今朝は万田酵素をみんなにプレゼント🎁


モンステラは株分けしてからちょっと葉の様子が元気が無いんだけど(株分け時にひとりでやったから傷ついちゃったのも要因😢)


それでも枯れずに頑張ってくれているので毎日様子を見ながら育ててます。


どこまで大きくなるかなー??



その昔、私は植物を枯らす女でした。


インテリアとして取り入れたらカッコイイだろう!と思っていたんですがどうにも枯れる。


今は思うのです。



あの頃は植物に何かを求め過ぎていたのです。



部屋にあったらカッコよくね?


忙しくても植物あれば癒されね?


植物育てられる自分、余裕かましてね?



今は違うんです。



植物元気かなぁ??


お水いるかなぁ??


あらら、ここ白いけどどうした??病気?ネットで調べなきゃ??


肥料新しいの買ってきたよ〜飛び出すハート




この違い。



『求める』から『与える』に変わったんです。


昔は息子への『与える』『心配』

生活への『不安』


これでいっぱいいっぱいだったんですね。


自分から注ぐ愛情の矛先はそんなにたくさん向けられない。



息子が成人し、自分の生活が落ち着き

初めて植物を愛でる余裕ができたんだと思います。


まだ不安になる日もありますが

もう息子もいい大人です。


悩みはいつでも打ち明けるんだよニコニコ

と声を掛け、何も言わなければ良しとしています。


もう自分で乗り越える歳なんですよね。

もがいて乗り越えて悩んで大きくなる時期。


離れて暮らして『手を離すことの大切さ』も感じました。心配性の私は絶対に隠れ過保護(傍からはそう見えないでしょう。笑)なので彼のことをガチガチに固めてしまっている気がしました。


所々で問題は発生しましたが、時には怒り、時には泣き、時には諭しここまで来ました。


今もやらかします。笑



それでも一緒に働く方から

『息子くんは本当に一生懸命働くし、優しくて大好きなんですよ~』と聞いた時


ちゃんと大切な心は育ってくれたなと思うんです。


また壁が来たら私はいつでも彼の添え木になれるように準備万端にする為自分の地盤を固めます。



もう既に自分の終活さえ頭で描いて生きる42歳。


正直たくさんの経験をここまでやってきたと思います。





昨日お友達から来たLINE。


自分が幸せになる事は、周りの人達の安定にも繋がります。


だからこそ幸せになることに躊躇せず、どれだけ失敗しても立ち上がって生きていくことは諦めない。



諦めたら試合終了なのです。


スラムダンク世代バンザイ。







私はこのサイズから大きくしちゃいました!

初めての観葉植物ライフ気軽に楽しんでみてー😊