あやのさん大丈夫かな??


男の子ってそーゆーのあるよね?


我が家も小さい時カードゲームが流行ってて

息子はそのカードの価値がのよく分からなくて、カードがキラキラしてるとかそうじゃないくらいしか思ってくてね。


その頃付き合ってた人が息子に買って渡してくれてたんだけど


同級生の子が自分のカードと息子のカードを見比べて、強い方を自分のものにして息子には弱いカードを渡すとかされてたなー💦


毎日ヤキモキ!!


かと言ってそれを見ててあげたくても私は仕事しないことには生活も出来なくて、家に帰るのが辛いって感じることもあった。


そんな時どう過ごしてたかって言うと、休みの日は誰も知らないところに息子と行く。


ドライブだっていい。

ひたすら楽しい話だけをする。


現実からの逃避行。


そして私が息子の1番の友達になろう!って思った。


あと心がけたことは


息子と私は別の人格だから、ガッツリ意識を持っていかないことにした。


きっとこの先も辛いことはあると思う。

その中で学ぶことや乗り越えること、逃げることを身につけて欲しかったのね。


そういう事があると私に目線を向けて助けを求めるのよね。やりすぎたらいかんなと見守りつつ、どうにも解決出来ないことを親と話すっていう風にしてたかな。


もちろんカードの件もお母さんに話したの。

ちゃんとお子さんと話し合ってくれました。


子供の世界は大切にしつつ、ストレスがたまらない環境を作ってあげるのもひとつの方法かと思います。


余裕のない生活でしたが年に1回はディズニーに出かけたりもしてました。


言葉の教室の時間は仕事に行く時間を遅らせてゆっくり話せる時間だったし、そんな時間を大切にするようにしてました。



ママだって人間。

泣きたい時は泣いてね。


泣いてスッキリしたら

『どうしたら笑顔でいられるか』

1日少しだけでいいから考えてみてください😊


周りより自分たちの心を大切に。


頑張れるところ頑張れないところを見極めて、少しだけ前向きになれる方向に一歩踏み出してください。


人生は今だけじゃない。

あやのさんもおこさんもね❤















オススメオシャレアイテム💕