おはようございます✨


昨日は上智大学でお若い方々に向けての

『生きずらさ』をテーマにお話をさせていただきました。





みんなの個人情報は守っとくぜ!


『生きずらさ』『生きにくさ』を感じながら生きてきましたが、乗り越えてしまうと自分を上から見下ろしている感覚になります。


今日は死んでしまおうか…と思った自分を思い出すと

『今結構気楽だよ?』と伝えてあげたくなります。


まだまだトラウマに縛られることもありますが


あの頃の記憶を『育児トーク』にして書いたことによってだいぶ解放されてしまいましたし、今は今で別のことが降り注いでいて意識は今に書き換えられてしまいました。


辛い気持ち、納得できない気持ちは誰かに打ち明けてしまうことは本当に心のデトックスなんだなと思います。


書ききれて居ないことはやはりまだ心の中に残っていますが





なんでも話せる友達のおかげで前に進めそうです。



今自分が出来ることは『前向きに生きる姿』をありのままに見せること。


これはもちろん皆さんに向けてもありますし、一番は息子に向けてです。


直接的にそう言ってませんが、感じ取ってもらえたらいいし、まだ感じ取る年齢に達していなければその時に感じて貰えたらいいなと思います。


これから先の目標は『ずっと笑って生きる』です。

それが誰かに伝わったらいい。

人生は自分のご機嫌取り。


辛い時はもがけばいいし

嬉しい時は笑えばいいし

やる気が出ない時は休めばいいし

暴れたい時は思いっきりバタバタしてみたらいい。


少しずつ記憶が薄れる中で気がかりなことは

今悩む親子さんがどれだけいるのか。

皆さんが笑っておられるのか。


教育・福祉・介護。


私の永遠のテーマなんだと思います。





施設長をしていた時にみんなで見た桜。


利用者さんもスタッフさんも活き活きと楽しんでくれていたこと、心から嬉しかったな。


私の力で出来ることはなんなのか。

形にできることはなんなのか。


これからもたくさんの出会いを通して考えて行こうと思います。














オススメオシャレアイテム💕