彼と別れてからいろいろ考えてました。


彼のこととかではなくて



自分はどうなりたいとか

どうしたいとか


何が幸せなのかとか。





昨日はバツイチ会だったけども


もちろんシングルマザー会もある。




シングルマザーになって一番最初に出くわすのはやっぱりお金の問題なんじゃないかと思う。



私の場合、1年離婚届に判を押して貰えなかったからその間ひとり親家庭手当がもらえず。



親に頭を下げてお金を借りるのも旦那の借金返済時にしていため心から嫌で…



結果消費者金融から借りたこともある。



先日この話をしていたら、友達も同じで


自転車操業だったよねー!って。


子供を抱えながら一人で生計を立ててくって最初はすごく大変。



20代前半。借金は恐ろしいものと感じた経験はとても役立っていて今でもその気持ちは変わらず。



ローンも無理なく、生活も無理なく。

これが出来るようになったのも過去の経験があるからこそだと思う。



もうお金の苦労はしたくない。


乗り越えられる力はついたけど。



その為に頑張って仕事するんだよねー!と笑い合える友達はあの時の気持ちを共有できる力強い戦友だとおもうんだ。








自分へのご褒美を買えるように

これからも突き進もう!と励ましあっております。