2年前、このブログのタイトルを変えていただいた時

自分のコンプレックスと本気で向き合おうって決意したと思います。

ここまで長続きするとは思いませんでしたが😂



顔、体型、髪…子供の頃から悩みは尽きず

笑って過ごしていてもやはり心のどこかで自信の無い自分がチラつきます。


出来れば後ろに隠れていたい性格でした。
でも大きくて目立っちゃうのも悩みでした。

例えば学校などでちょっとした事をやらかしても怒られるのは私。


あー…小さくなりたいとどれだけ思ったことかショボーン



もちろん思春期の頃そんな悩みを母に打ち明ける事もありましたが、そんな時はあの母です。


太っていることをからかわれたと相談すると

『お前はこんなに太れるか!?って言ってやれ!』

と、笑顔で笑い飛ばしたり


髪の事でからかわれると

『お前もそのうちハゲるんだ!って言ってやれ!』

と、これまた笑顔で笑い飛ばされてました。


なんと言いますか、これのお陰で私は元気です。笑


それでもやっぱり人並みになりたくて一生懸命サロンに通ったりお金をかけたりしました。


ダイエットは結果が出ますが、髪はなかなか難しくて…


特に恋愛をすると

どう打ち明けよう…と悩んだことも多々あります。

以前、たまたま別のブログで
脱毛症の方が『髪が無いことを彼に言えない、辛い』と言っていたことを

『そんなのちゃんと言えばいいだけ!甘えてる』

的な意見を見た事がありました。


そうなのかな…。
いや、言えないよな。。。
だってそれでもし引かれたらどうしようって思っちゃうもんな…って。


どんなことでもそうですが、当事者にならなければ分からないことってたくさんあると思います。


だからこそ自分の経験したことは話したいなと。

同じ経験をする方々の心が少しでも軽くなったらいいなって思うんです。


正直、私は今は恥ずかしいなーとか別に無くて😂


いろーんなこと経験して、失敗も苦い思いもたくさんしてますが

きっと母が笑い飛ばして育ててくれたから『これが私だ』って気持ちが強いんだと思います。

太っていることも、二重も、髪のことも

強いて言うなら息子の発達障害についても


それが特別なことと思わず、個々の人間のそれぞれの状況や状態は『その人の当たり前』で恥ずかしいことでも何でもないと思って生きています。


コンプレックスは個性。

その人らしさ。

どうか自分を好きになる為に
今の自分も愛して生きていこう。