私がね、介護の先生してる時にウィッグを使ってる生徒さんが


『先生…私ウィッグだから洗髪介助は難しいんです…』ってこっそりおしえてくれた方がいらっしゃいました。


『私もだから心配しなくていいよ😊』ってお話して実技対応の先生に申送ったことがありました。



その気持ちよくわかる。

嫌だよね、逐一伝えるのも

バレてるかな?って思うのも。


私も実技とかで頭触られるの怖かったもん。よく分かるよ。


ずーっとずーっと思ってた。


でも気にせず楽しんで欲しい。


使えるものを使ってたくさん楽しんで欲しい。



洋服もそう。


体型とか気にせず好きなものを着て欲しい。



いつかこういう所を助けられるお仕事も出来たらいいな。