おはようございます…



つ…辛い…









モンステラの土が足りない…



なぜこうなったか…



これは1週間前に遡るのですが、前から気になっていたうちの伸び放題のモンステラ。


そろそろ株分けってやつを施すか…と思い植木鉢購入。






我が家は10号を買ってしまったかもしれない…



で、いつまでも放置するのもなーと思い

一度『あんまりやりたくないなー』なんて思いながら筋トレに逃げたのですが『やっぱりやるか…』と元の植木鉢から掘り出そうとしたら



根がモリモリで掘り出せない…


はじめての株分け…



よく分からないので『えい!』と逆さに出してスコップで無理くり分けた!



ここまでで私土まみれ😱😱😱しかも室内。笑


なかなかの大事になって来たぞ…と思いましたが放置もできずとりあえず小さい株を元の鉢へ。



そして大きい株を新しい鉢へ…



しかし…





土が足りない😱😱😱



極狭物件なのにかなりの巨大化をしているモンステラですが、私には愛するべき植物!😭😭😭


かと言って家から土を買いに行けるだけの労力がない!!



これは困った時のAmazonプライムだ!と検索!




よし!足りないと困るからこれ2袋!

明日の午前中には届く!!



そしてどうしても上へ伸ばしたい!と調べると






やはりモンステラには支柱が必要なのかー😭😭😭


とりあえずこの2つをポチリ!



明日の午前中まで少ない土でどうにか頑張ってもらわなきゃです😭😭😭



ダイエットどころではなくなってしまった…思い立ったら吉日の土曜日……



凄いことになってしまった部屋をまずは片付けます😭トホホ…





でも植物はかわいい!

1000円で購入した子がかなり大きく育ってるのでお好きな方は育てるのを楽しんでみて下さい😊






多肉植物も育てたい!









かわいいねー🥰