おはようございます。


日々笑って暮らしてるように見えるかと思いますが…



見えるよね?え?見えるよね??

どう?ど?ど?どう?どどどう?

いや、うるさいね。笑




いえいえ、

割と人知れず悩んでるんですよ😂


最近の悩みは



息子の就業について。


はい。今までずっと息子の話を封印してきましたが…正直封印中ずっとずっと考えてきました。


息子は高校時代のバイトから今も同じところで相変わらずバイト生活なんです。


8年です。某有名企業です。


8年て長いですよね…



でも、ずっとバイトなんです…


いいのかな…

これで。。。


先日、友人の声掛けで正社員雇用も視野に入れてくれる求人の面接に初トライしたんです。


結果が出るまで2週間。


その話を持ちかけた時の息子の嬉しそうな言動。


散らかっていた部屋を片付け始めて、自分でスーツをクリーニングに出しに行って…


筆圧の掛け方がうまくない息子はきっと何度も何度も失敗しながら履歴書を書いたことでしょう。


ほぼ初めてに近い面接も




かなりの緊張の中頑張ったよう。


結果は2週間後…



待って待って待って…




















連絡は来ませんでした。


本人は落胆したことでしょう。その後自分から私に連絡は来ませんでした。



どんな人だって簡単に受からないこともある。


今回トライ出来たことだけでも大きな一歩と励ましましたが大した返事は来ませんでした。




本人のために何が出来るのか…


どうしたらもっと笑顔の多い毎日が過ごせるのか…



考えて考えて考えて…







母ちゃんは立ち上がる決意をしました。



まーず!


①お金の管理ができない息子の度重なる学費の延滞をもう私が支払う!


お金の大切さに気づいて欲しい…と本人に委ねていましたが、もう限界を感じました。

かと言って今後自分から借金することは考えずらい。

なのでまずここを軽減させて心の安定を図ろうと思います。




②お小遣い制を受け入れさせる!

お金の使い方が怪しいので、通帳を親に管理してもらって基本はお小遣い制。支払いなどその都度別途引き出してもらう。


③障害を受け入れる

なんだかんだこれが出来ていない気がする。
障害は悪いことじゃない!病気でもない!
正しい理解を本人ができていない!!
自分の特性を受け入れて【どう生きたら生きやすいか】を家族みんなで考えていき、前向きな思考にシフトチェンジを図る。


④納得した上で障害者手帳を申請し、障害者雇用や制度を利用する。

軽度知的障害、グレイゾーンだからこその苦しさを最近とても感じるんです。
私的にはもっと息子を理解してもらえる環境で安心して虚勢をはらずに生きて欲しい。
近々病院受診が出来ないか…これから息子と話し合っていきたいと思います。



見えない障害は理解されることも少なく『怠けている』『変わり者』と思われがちです。

これってかなり苦しいと思う。

私も去年から一生足を踏み入れることなんてないと思っていた大企業で仕事をすることになり、脳みそがよじれる感覚になりながら

よく分からない数字を見、よく分からないビジネス用語を投げかけられ
『え?こんなこともできないの?え?』みたいな顔をさせると

『本当に私はここに来てよかったの…?』

と、苦しくなっていました。

でもこれを…


息子は24年感じているんです。

もういいよ!
楽に生きてくれ!
もっと笑ってくれ!お前はお前のままでいいんだ!

だから意地はらないでくれ!

母ちゃんはまだまだやれる!

母ちゃんサバイバル気質高くてよかったな!!

仕事も恋もダイエットも

育児も!

まだまだ全力で行くぜ!

★コラム掲載中

★お仕事のご依頼はコチラまで↓


★けぇぴょんとぶら散歩