こんばんは!

ダイエットに行き詰る中の皆さんのコメントに癒されてます。嬉しい限り。


そんな中、腹を痛めて産んだ息子と(東京の息子じゃない方)ひっさびさに電話しました。


『久しぶり!元気ー?』


の声が本当に久しぶりですごく嬉しかった。


ここ数年、実はまともに話してなかったんです。



息子の思うことと私の思うことにも差があったり、思い違いがあったり。


今ここで話してもお互い理解ができないだろうとあえて連絡を取り合いませんでした。


息子は息子の中で何かと闘っていて、私の言葉なんてうるさいだけだろうと

たまにLINEで『元気?』と生存確認のみです。




久しぶりの息子は少し大人になっていました。

私と話さなかった時期の悩みを少し笑いながら話してくれたり、今の悩みも相手のことを考えながらどうしたらいいかを私に相談したり。


もちろん私も話さなかった時期のことを伝えて、息子がこれから乗り越えなきゃいけないいろんなことを考えて行こうと伝えました。



まだまだ失敗しても取り返せる時期。

怖がらずチャレンジして欲しいと思います。


失敗を恥ずかしいことなんて思わないで、その経験がきっと人生で役に立つ日が来るしね。


そんなことを言うと昔は納得いかないような返事が返ってきましたが、今日はとても素直な返事でした。


成長して少し角が取れたんですかね?


母はまた息子の成長をじっくり待つことにします。