昨夜の地震大丈夫でしたか?

我が家もかなり揺れました。


植木鉢など危ないものをおさえて揺れが止まるのを待ちました。


揺れが大きかった地域の方々、停電などでお困りの方々。くれぐれもこの後も身を守ることを第一にお過ごし下さい。



我が家の実家も夜だったこともあり家電に電話するもつながらず。。。


思い出されるのは10年前の地震で心臓のどきドキドキが止まらずで。。。


少しして母のケータイが繋がり

『真っ暗でわかんないわ!』と。。。


どーにかなるわよ!と言うも


『あんまり話すとケータイの充電なくなるから切るよ!』とこちらから切りました。



そう…


年配の母はモバイルバッテリーの存在を知らないのです。。。


盲点だ…と思いました。

息子は家にいるのか確認すると帰ってないと。。。


直ぐに息子のLINEに。


職場に居ました。無事ではありましたが外は停電。
信号もつかないから気を付けて帰りなさいよ?と送りとりあえず家族の無事を確認。


その後母はコンビニへ行ってモバイルバッテリーと水を購入して来たそう。


『もう水のペットボトル残り1本しかなかったわ』と話してました。


みんな東日本大震災を思い出しての行動だよね。


先程実家の方は電気が復旧。安心した…


コロナで帰宅が出来ないので直ぐに何かをしてあげられずで不安ではありますが連絡ツールだけは繋いでおきたい。


モバイルバッテリー送ります。


彼も仕事帰りで地震の時電車の中だったよう…


本当に本当に…自然災害は怖いです。。。


みなさん今後も気を付けて、いろいろ備えて行きましょう。