こんばんは😊

毎日寒いしなーんにもできていない日々です。

こりゃいかんと思いますが立ち上がれるその日までのんびり行こうと思います。


さてさて、昨日もいろいろと書きましたが

今日もちょっと思うことをつらつらと書いていきます。

なぜ彼は私が気になったのか?のお話。


彼いわく

裏表が無くて真っ直ぐで
自分がある人だと思ったから。

とのこと。


なるほどね。


それが出来上がったのはやはりこの方の存在あってこそ。





はい、そう。私の母きみえちゃんでございます。



きみえちゃんは弱音を吐かない女です。


子供の頃からきみえちゃんは強い母でした。


職業ナース。


長女で家を継ぎ両親(私からしたら祖父母)を最後まで面倒を見て

私という問題児を育て上げました。



それでも患者さんに外ですれ違えば
『あの時はお世話になりました』と声をかけられる母でございます。


私同様、なかなか忘れて貰えないビジュアルの持ち主。笑


何よりとにかくよく笑う元気なナースのイメージなのでしょう。


こんな母はとにかく自立した女なのです。


自立をする為ナースを目指し、私が知る中でも何個か副業をこなしておりました。


全盛期のきみえちゃんの稼ぎはきっと偉いもんだったでしょう(未だに教えてくれない。笑)


そんななのである日突然


お母さん、ちょっとカナダ行ってくるわ!

と、海外旅行に行ったりする。笑



えー!?お母さんだけズルい!

と言おうものならば


あんたも稼いだら自由よ!
頑張んなさい!

と、私に子供の頃から『生きる力』を植え付けて来ました😂



おかげで、バイタリティの塊みたいになりましてー😂😂😂


そしてとにかくよく笑う。

これはね、どれだけ悩んでても笑うんです。


大変なことも多かったと思います。


それでも泣いてたって仕方ないでしょ!と。


人知れず泣いてたこともあったと、私が旦那と離婚した頃話してくれたことがありました。


1人で車に乗って近くの山に登って
木陰に車を停めて泣いていたそうです。


大人になって初めて知る母のエピソードを
『教えてくれてありがとう』
と言いながら一緒に泣いたこともありました。


私が離婚後、一人で生計を立て生きてこれたのは母の教えがあったからだと思うんですよね。


お金は大事よ!

と、某保険会社の昔のCMのようなことをよく言う母。


おかげで私もしっかり地に足つけて生きていけておりますよ。



この生き方のおかげで今の人生がある。


その人生を横で縛り付けずに見ていた父も素晴らしいわけです。


いい感じでお互い依存せずに生きてます。


『どうして一緒に旅行いかないの?』と聞くと


めんどくせぇ

と返す父。


確かに父はインドア派。


アウトドアな母とインドアの父。


合わないようで成立する夫婦なのです。



母も『お父さんがもうちょっと外出てくれる人だったらなぁ』
なんて言ってますが


女同士の旅行ほど楽しいものは無いとも知っています。


だから、依存し合わない

干渉し合わない自立した関係はベストなわけです。


くっつくばかりが夫婦ではない。

お互い別のことをしてても帰ってきたら同じ釜の飯が食べられるのは


ちゃんと信頼してるからだなーと思うわけです。


うん。私もそこを目指していこう!

バツイチカップルだからこそ、お互いを縛らない
そんな関係をしていこうと思うわけです。




☆ももえりチャンネル公開中