スーパー糖質制限という事で、砂糖やみりんが使えません。(糖質オフのお砂糖も使えないのです)


作り置きで煮卵が作りたいな〜と。

いつもなら麺つゆとか使っちゃうんですが今回は



だし汁と醤油、生姜で煮卵(味玉?)を作ってみました😊






まずだし汁を作ります。

これもいつもならだしの素とかを使っちゃいますが、今回は昆布とかつお節を使って1から作りました。


1300mlくらいの水に15cmの昆布を入れて30分~1時間放置。放置したら中火にかけて沸騰寸前に昆布を取り除く。一度火を止めてかつお節30g入れて1~2分火を入れる。再び火を止めてかつお節が沈むまで放置。
最後にキッチンペーパーでこしてだし汁の出来上がり。


このだし汁をお玉で3~4杯分お鍋にうつしてお好みの濃さになるように醤油を入れていく。刻んだ生姜を入れてひと煮立ち。


殻をむいたゆで卵を袋に入れて、だし醤油を入れて味が染みたら出来上がり✨


甘みって必要だと思ったけど、なくてもいける!
だしの大切さを知ったわー。




☆YouTube公開中
















☆ともみちゃんコラボ!