はい!帰宅しました😊

それでは、はじめてのダイエット外来日記1回目を書きたいと思います。


※病院の場所やお薬の内容などは私の結果を見ながら先生と相談しつつの掲載をさせてください。




こちらの病院は完全予約制とのことで、前日電話で予約を取らせていただきました。
既にその段階で13:30か16:00しか空いておらず、少しでも早めに診てもらいたい!この気持ちが変わらないうちに!!!と、13:30に予約。

この時に初診料などを聞きたかったのですが、受付の方が詳しい感じではなく😭『あ…あれ?大丈夫かな??』って思いましたが、こちらの病院は私の知人からの紹介という事もあり(めちゃめちゃダイエットを応援してくれてる友です✨)財布握りしめて行こう…どうにかなる…きっとどうにかなる!!と半ば飛び込むように予約を入れました😂


だって行くってみんなにも約束したもんね!

だから行く!って決めてた!!




そして今日。

ドキドキして7時には起きて、いつものご飯を食べて
あー、まだもう少し時間あるって思ったら、ゴミを捨てに行ったり薬のセットしたり…ソワソワしながら着替えてメイクして

よし!時間だぞ!ってなったので出発。

自宅から40分程の距離へ移動。


スマホで何度も確認しながら病院へ到着。


受付に保険証を出して、初診なので問診票記入。


待つこと10分程度。

『柏崎様~』と呼ばれ診察室へ。


先生は細くて声も優しい女医さんでした。



まずは私の身体の話から。

今までのダイエットの経歴や、既往歴などを先生に伝えました。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


◎皆さんにも話しておくと…



◎私は子供の頃から太っている

◎ダイエットは16歳から繰り返し行っており、最初のダイエットで-40㎏痩せている

◎その時の食生活が現在とほぼ同じ食事方法

◎そこから今まで何度もダイエットを繰り返しており、リバウンドしている

◎食事制限、糖質制限、筋トレなどを行っている

◎MAX体重は115㎏、身長166cm

◎悪玉コレステロールが高い

◎インスリンの値が高い

◎最近蕁麻疹で病院通い

◎子宮内膜増殖症になり生理がまともに来ない



✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼



などなど。


その話をしてまず先生に言われたこと。




ご飯をしっかり食べましょうか!



😳へ?

私は朝ごはんに重きを置いて24年間ダイエットをしてきました。
正直食べているつもりだったんです。量で言えば。


みんなにも『朝多くない?』と言われがちなんですが、自分にとって一番怖くない時間が朝なんです。

そこさえしっかり食べればあとは我慢ができる。


だからこれを変えることが怖くて仕方がないんです。




先生『夜に炭水化物をとらない生活をしていると、身体は燃焼させる力がなくなります。だからまず夕飯を食べましょう!』


柏崎『え!?え!??ホントにたべるんですか!?』

先生『そう!それと朝と昼も食べてください😊』

柏崎『ななななにを!??😱』



焦りましたよね。笑

しかも炭水化物をガンガン推してくる!笑笑


先生曰く、レプチンと言う痩せホルモンを出すには夜炭水化物を摂らなければいけないとのことでして。


なので私の今日からのメニューは



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


朝→旅館の和朝食くらいを目安にたべる

昼→サラダ+炭水化物など、少しだけ脂質に気をつけた食事

夜→何食べてもOK!食べ放題でも好きにして!+炭水化物


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼




😨ホントに?


これにはもちろんお薬がプラスされます。

先生は『食事制限や運動がいいことは分かってても、それがストレスになることが一番良くないです』と言ってました。



私が今回処方されたお薬は保険適用されないもので一日分500円です。

しかし、ラストダイエットにしたいので先生を信じてやってみることにしました。

まずは2週間分。7000円。


それと肥満によるほかの病気がないかを調べるため、今日は血液検査をしました。


今日の初診の金額は




12,290円でした。

頑張るのみです。




はい、その決意の顔がこれですね。






デカいわー。笑







さっそくご飯を食べる決心を固め


お昼



コンビニでおにぎり買ってきた。
急な炭水化物のストックは難しい💦


そして薬を服用する夜は外に食べに行ってきました。
久しぶりの外食。
ホントにドキドキした。






お肉いっぱい出てくるお店。


夜お米食べるの久しぶりで感動しました😢





もう寝るだけ。

お腹いっぱい…またもや不安でドキドキする。




こんな感じで私のダイエット外来1回目レポは終了です。



あ、それとね
明日から体重測定はなくなります。

これは先生からの指示で、ちょっとした増減で一喜一憂しない為にお願いしてますとのことです。

なので次の体重測定は2週間後になります。



いろいろと不安もあるけど頑張ってみます!

毎日の食事や様子は変わらず載せていきますのでぜひ見てみてください😊