広島で最後に訪れた資料館はこちらになります。




広島市立本川小学校


そうです。学校です。






原爆ドームの反対側にある爆心地から近い場所にあるこちらの小学校は400名いた生徒と先生が被爆し、助かったのはたったの2名だったそうです。




爆心地からたったの350m



資料館は学校の敷地内にあります。





明日が慰霊祭とのことでお祭りの用意がされていました。





この建物はもともと3階建てだったんだそう。




夏休み中は学校側へは行けないとのことです。


中は地下室があり、戦争の傷跡が残されていました。



この学校は『はだしのゲン』のモデルになった場所なんだそうです。


今回、広島の歴史にたくさん触れることが出来ました。ずっとずっと見たかったので本当に嬉しかったです。


家に帰ったらまずは『この世界の片隅で』を見直したいと思います。