広島に着いてすぐ、原爆ドームに向かいました。

路面電車に揺られて原爆ドーム近くの駅まで。


この電車に乗りながら被爆した方がいらっしゃったんだなと思うと、なんとも言えない気持ちになりました。




初めて生で見る原爆ドーム。



瓦礫の一つ一つ、鉄骨の一つ一つに胸が熱くなりました。






穏やかに流れるこの川にもたくさんの水を求める人達が飛び込んだんだろうと思うと悲しくて悲しくて仕方なかったです。




とても穏やかなのにね。

こんなにキレイなのにね。




私は昔から原爆に関する資料や本を読んできました。

忘れもしない小学4年生の時、ナイチンゲールの読書感想文が代表で選ばれた時
毎日放課後、図書室で原爆の被爆者の資料を先生に見せられ『ナイチンゲールの気持ちを考えよう!』と言われましたが…その悲惨さに目を背けていました。

図書館の匂いを嗅ぐとあの時の記憶が呼び戻されます。


怖い!

小学生の自分の原爆への気持ち。



40を越えて、同じ写真を資料館で見つけました。

全く怖くなかった。むしろ悲しかった。

どんな気持ちで亡くなっていったのか…

どれだけ苦しんだか…

医師や看護師はどれだけ悩んだろうか…

ひとりぼっちになってしまった家族はどうしたんだろうか…


子どもを持つとこんなにも感情が変わるんだと思いました。




もうすぐ式典ですね。

今は準備で大忙しな様子でした。


資料館のノートに今の気持ちも書いてきました。







私も同じく『怖い』と思ってました。

怖いよね…。体験した方々はもっともっと怖かったよね…悲しかったよね…。


韓国との関係も心配です。

実際、今年の頭に韓国に行ってきましたが
現地の方々は本当に優しくて争ってるなんてとても不思議で…。

みんな争いなんて求めてないと、フレンドリーに話してくれる現地の方を見ると思いますよ😢





今日はあまりの暑さに語り部の方のお話を聞けなかったのです。

膨大な量の展示物をじっくり見させていただきました。展示物だけでは受け取れきれないくらいのことが実際はあったんだろうと考えながらの見学でした。


また日を変えて語り部の方の話を聞きに行こうと思います。



美味しいものももちろん😊

戦争の悲惨さも広島の美しさも楽しさもいろいろ感じる旅行にしたいと思います。


今、あまりの暑さにホテルに来たらNHKで原爆の絵の特集がやってました。

土曜日の夜11時からまたやるみたいで、高校生が体験した方の話を元に絵を書くと言う内容の番組があるみたいです。

旅行中ですがチェックしたいと思います。

NO MORE 広島。


これからも戦争のない世界を目指して…