{204E8963-D556-41AA-AD96-A60B08737E31}




瑠音さん、こんにちは。

いろんな心配事で押し潰されそうなんだな…と感じました。


最近育児トークでお金の話ばっかり書いていますが、シングルマザーになって直面する大きな問題ですよね。


私も有給休暇無くして子どもは育てられなかったです。年度末には残り半日しかない!とか…

子どもが小さければ小さいほど予期せぬ病気やケガで有給休暇を使わざるを得なくなること多々でした。

しかも息子くんは必ずと言っていい程インフルエンザ流行期に高熱出して学校から連絡入るので、有給休暇とお給料と我が家の家計との戦いでしたよあせる

私は有給休暇は子どもの行事に当てるようにしていたので、常に元気な癖に最後に大きな病気されたりして『え!?もう有給休暇ないぞ!!』って焦ってましたあせる


息子が小学校1年生からシングルマザーになって(その前から旦那があてにならない時期は多かったですがアセアセあせる)最初は手取り月12~3万、ボーナス年2回各3万の普通の企業の契約社員として働いて、まだ子どもが小さいからなんとかやっては行けましたが、その後ヘルパー2級の資格を取って介護職のパートで手取り月14~15万、ボーナス年2回各12~15万円で少し余裕は出ましたが
大きくなるとお金もかかってくるので更に上の資格…と言うように、自分にも投資してお金を増やして行きました。

シングルマザーになって改めてお金の大切さが分かりました。


瑠音さん、今はまだお子さんも小さくて辛い時期だと思います。
住んでいる地域の支援など受けていますか?
学費や給食費なども状況によって助けてもらえる場合もあるかと思います。

苦しくて働けなくなるほど辛くなる前にSOSを出してください。そして生活の基盤を作って行きましょう。


生活が安定するまで気持ちは何度も浮き沈みしてしまうと思います。
でもこの過酷な時期を乗り越えたらきっと笑える日も来ます。

1年のうち、落ち込んでいる日が今は多いかもしれない。

でも毎年毎年それが逆転していけばいい。


決して楽なことではありません。

子どもがいてこその日々でした。


東京に来てからも学費をおさめるためにひと月24日介護職に勤務しながら芸能の仕事をして
夜勤明けからの収録もこなしたりしてました。
どうしても現場に間に合わなくて怒られたこともあります。


辛い時は助けてもらいながら、時には嫌な事を言われたり泣きたくなる日もあります。
でも子どもは必ず大きくなるし子育てには終わりも来ます。

節約も必要だし、気楽に考えるために諦めも必要です。給料日前は食費を優先させるか…ガソリン代を優先させるか…と、財布の中身の2000円とにらめっこしてたこともありました。

全てが今の自分に繋がってますよ。

諦めないで!

辛い時は泣いていいし、市や学校にも相談してください。


お子さんの体調が早くよくなること、瑠音さんの心が元気になること
心から願っております。