{2B752236-98C0-42A9-BFFF-85FB2C2F6861}

kokoro♪さんへ


私も離婚後1~2年くらいはそんな感じでした。

でもこれってシングルマザーはほぼ経験する気持ちかもです。

私のシングルマザー友だちも同じように悩んで同じように相談してました。


旦那の借金やギャンブル癖、浮気に悩んで
こんな事で夫婦喧嘩するくらいなら…と離婚を選んではみたものの

ひとり親で子どもの体調不良や学校行事で仕事を休ませてもらったりしながら会社によっては理解してもらえずお給料も減り生活も苦しい。

女手一つで稼ぐって結構大変で、でも子どもたちを育てなきゃ!って必死でね。

養育費なんて貰えないから嫌味を言われようが辛かろうがひたすら働いて。


大丈夫よぉ。

ある程度経つとね諦められるの!

よぉーーーし!やるしかないの!って。


だって自分しかいないんだもん。


私も何度も何度も仕事変えようと思ったり高収入の仕事探したりした。

親の前で泣きながら『私が住み込みの重労働の仕事に行けばもう迷惑かけなくて済む!』って求人お父さんに見せて『やめとけ!』って言われたこともあった。笑


なんと言いますか…
今は辛くて泣いちゃうかもしれないけど

1人で子どもを育てようって凄い決断だと思うんですよ。
2人揃ってたって大変だったりするわけだから
それを1人ってね。


1年目ってちょうどそんな気持ちがぷっつりしちゃう時期だと思うんだ。

泣いていいんだよー。

少しだらけていいんだよー。


ご両親が心配してくれるならたまには甘えていいんだよー。

時間が解決してくれることはたくさんあるし、仕事は少しずつステップアップしていったらいい。

私も最初は730円スタートから最後は正社員でした。

物凄い働いたから子どもには寂しい思いさせちゃったかもしれないけど、ちゃんと教育費とかおさめてあげられた。

だから不安がらず焦らず深呼吸してゆっくり。

どうにかなります!

私の周りのシングルマザーさん達もどうにかなってるよ!

みんなで励ましあってここまで来たからほっこり

だから愚痴って泣いて前に進もう。


早くおいしくご飯食べられますように。

ご飯は元気のバロメーターだからね。


またいつでも書き込んでくださいドキドキ