◎前回のお話




ヘルパー2級講座の勉強が始まった。


初日、地元のデイサービスの2階にある教室へ行く。


階段を上がって奥に教室があった。


ジャージ、上履き、筆記用具。


久しぶりの『学校』だ。


『おはようございます!』


教室には私を入れて4人の生徒。


『よろしくお願いします』と挨拶をした。


スクーリングは1日行う。


お昼はお弁当を持参して午後も授業。


週に1回の木曜日。


ただ、私は仕事も休めないので2ヶ所の学校を利用させてもらい勉強することになった。


教室で待っていると先生が入ってきた。


『今日からよろしくお願いします!』


とても明るく元気な先生だった。


先生の表情を見ていてとても力をもらえた。


福祉の仕事はこんなに明るいんだな…

私の思う介護を早くやりたいな…


何より息子を育てるヒントを得たかった。



絶対にこの資格取るぞ!


私の初の資格取得への道は希望に満ち溢れていた。