◎前回のお話




運転中のイライラは半端なかった。


散々迷惑をかけられて

失踪して毎日探したこと

息子の進学後のいろいろを1人で乗り越えたこと

家庭をぐちゃぐちゃにした旦那と女のこと

いろいろなことが心の中でうごめく。


アクセルベタ踏みしたくなる気持ちを抑え、旦那の家まで眉毛を吊り上げながら運転した。


だんだんと旦那の家に近づく。


信号を左に曲がって

1つ信号を越えて

次の道を右に進んで…


息子と遊んだ公園も見えた。


どうして最後の最後にここに来なきゃいけないのよ…


会いたくないのよ!


見たくないのよ!


思い出したくないのよ!!


車を停める頃には完全に頭に血が上っていた。



『失礼します』



旦那の家のドアをノックした。


『はい』


出て来たのはお義母さんだった。


『どうしたの?〇〇(息子)は?』


『息子は学校です。』


義母からしたら孫だ。会いたい気持ちは変わらないだろう。


『すみませんが、今日は離婚届を書いてもらう為に来ました。』


『そうなの。とりあえず上がって。』


『失礼します。』


久しぶりの旦那の実家。

お義父さんの遺影が仏壇に飾られていた。


『今日、待ち合わせしてたんですが来なくて。いい加減離婚しないと私たちもなんの補助も受けられなくて生活が苦しいんですよ。』


『そうよね…』


『なのにここまで逃げるって…
どこまで子どもなんですかね。』


私のイライラが止まらない。


『10歳も上でまさかこんな最後が来るなんて思いませんでした。』


『そうよね』


重たい空気の中で旦那を待った。



1時間…



2時間…



旦那は一向に帰ってこなかった。



『お義母さん…

お義父さんのお葬式の時、私のこと『あの嫁』って言いましたよね。

今、この状況を見て同じこと言えますか?


私は大した人間じゃないし、いい妻でもいい母でもないです。

でも約束を守らないことや、家族を裏切ることだけはしてこなかったつもりです。

7年間こうして何度も裏切られてきました。

あの言葉そっくりそのままお返しします。』


私はテーブルに離婚届けを置き


『明日には送り返すよう言ってください。


失礼します。』




顔を合わせることなく7年の結婚生活にピリオドが打たれた。




----------------------------------------
SHUプロモーション所属の芸人になりました!
http://www.shu-pro.co.jp/


もちオススメのAbemaTV!!
https://abema.tv/
----------------------------------------