◎前回のお話




1月になり、晴れて息子は新しい幼稚園へ通うことになった。


新しい制服を着て、新しい体操服を持って元気に幼稚園へ向かう。


お迎えのバスが来ると『おはようございます』と先生が明るく降りてきた。




『おはようございます!』と息子も明るく返す。



『今日からよろしくお願いします。』と先生に声をかけると


『こちらこそよろしくお願いします。』と言ってくださった。



息子は私が見える位置に座り手を振っていた。



『いってらっしゃい!』と振り返す。



お互い不安もあっただろう。



でも帰ってきた息子の笑顔を見て安心した。



『ただいまー!!』と満面の笑みで私に突進してきた。



『今日は〇〇くんと仲良しになってずーっと芝滑りしてました。心配いらないですよ?』



と笑顔で先生が報告してくれた。



『ありがとうございました。』



息子の笑顔を見て本当に嬉しかった。



楽しいと思える場所が見付かって良かった…





しばらく表で幼稚園の話をしていると近所の友だちが下りてくる。



ママ友はママ友で集まり、子ども達は子ども達で遊び出す。



みんな幼稚園はどこへ行かせようかと考えていた。



『ももちゃんちが行かせ始まったとこの幼稚園、うちも気になってるんだよねぇ。』



と、男の子のママが言う。



『先生明るいし良さげだよー』と言うと



『今度見に行ってみよう!』と言った。



みんな初めての幼稚園選びだから迷っている様子だった。






小学校へ上がるまでの大切な期間。


絶対に失敗はしたくないだろう。



そして楽しく通ってもらいたい。


みんなそう願っている。




夜、旦那が帰って来ると幼稚園の報告をした。


『楽しそうに帰ってきたよ』




『そうかぁ、楽しかったか?』



『うん!』と、旦那に飛び付く息子。




あぁ良かった…


ホッと胸を撫で下ろした入園初日だった。