◎前回のお話




私たち3人と+1匹は春を迎え、息子は入園式を間近に控えていた。


制服やカバン、袋などいろいろ揃えた。


初めての子だ。お下がりもなく家計には響いたが揃えないわけにもいかない。


何より息子の言葉がもっと増えるように…。


仲良しがたくさん出来ますように…。



この頃の息子は私から見たらやんちゃで仮面ライダーが大好きで元気いっぱいな子どもだった。



踊る大捜査線の青島刑事に憧れ、クリスマスにあのコートにそっくりな物を買ってあげると大喜びで毎日着ていた。


『青島!!青島!!』と大興奮していた。



気になるのは言葉とヨダレ。


『ちゃんとお口拭ける?』と言うと急いでタオルを出して拭くが手先が不器用でうまく拭けない。


食事もよくこぼすし食べこぼしで服が汚れてしまう。



入園までもう少しだが心配で仕方なかった。



古い園なのでトイレも和式だろう。いろんなことが不器用なのに出来るんだろうか…



『大丈夫って言われたんだから預けてみよう。』



『そうだよね。』





それからすぐに入園式へ。



息子はみんなと一緒に並んで歩き自分が座るべき椅子まで歩けた。



旦那も何度も何度もカメラのシャッターボタンを押す。



たまに不安そうにコチラを向くと私たちは笑顔で手を振り返した。



【頑張れ!頑張れ!】



心の中で何度も応援した。



式は無事終了。



先生や保護者の方に挨拶をしそのまま写真館へ。




息子初の写真館。




うまいこと『ピース』が出来ないが、本人はやりたくて一生懸命ポーズを決めた。




ちゃんと成長する。



大丈夫。




だって幼稚園に入ったんだもん。



きっと大丈夫。








いや。そんなに育児は簡単じゃない。










今日から年齢じゃなく幼稚園編に変更!!


ここからが大変!!


更新頑張るぞー!!!