◎はじめまして‼

私は、3歳になる息子が居るママです。
そこで相談なのですが、
今、離婚をするか悩んでます。
旦那とは別居中なのですが勝手な借金、仕事はちょくちょく変わる、内緒でやすんで給料0の時も多々。
携帯5万越え、都合が悪いと引きこもり、家出なんて多々。前はDVに近かったけどそれだけは直りました。
こんな旦那だけど息子には好かれ、旦那も息子と遊ぶ事は好きみたいです。
旦那と別居始めてから保育園に行くのを嫌がるようになりました。夜は、寂しいと泣くし私が精神的にやられそうです。
女の子ならすんなり離婚してると思うけど、男の子だから、なーんか離婚に踏み出せないんですよね…
ももちサンは、男の子を育ててて、子供にはやっぱり父ちゃん必要だな。と思う事はありますか?
長々すいません(;´_ゝ`)
離婚しなきゃいけないと思う反面、情があるのも本音。でも、旦那のせいで貯金0、借金あり。
その日暮らすのがやっとです。
勇気を下さ~い(´・ω・`)笑


急をようするかな?と急いでお返事!

あくまでも私の意見なので最後はご本人で決断になってしまうかと思いますが、自分の経験踏まえてお答えしますね。

うちも似たりよったりな感じでした。
DVはなかったけど家出やら仕事辞めるやら当たり前。

ギャンブル、借金、女の影。。

私も息子が年長さんになるまで考えました。
こんなだけど気持ちは優しいって思い続けて。

でもなぁ…離れてみちゃえば『コレって子どもじゃないか。イヤ?子どものがしっかりしてるわな?』ってなりましたよ?

だって学校に通わせなきゃならないのに働かないとか

『父親の義務果たしてねぇだろ?』てなったし

まして家出なんて…思春期か?て話よ。

親になるってそんな甘いもんじゃないよ。
何があってもやってあげられる最低ランクのことはやってあげられなきゃ。

うちのことが参考になるか分らないけど離婚後の歩みとして

◎お父さんがいなくなる事によってそりゃ泣く。でも年齢に合わせた説明はしていきました。
小さい時はお父さんの否定はしなかったよ。お父さんが好きって気持ちは尊重しました。大きくなるにつれて『お母さんは自分の為に頑張ってくれてる』ってわかってくれるみたい。

◎思春期や性の問題はざっくばらんに言っちゃう派です。
小さい頃から『ちゃんとチ☆コの先っちょ洗いなさいよ!』から『ダメよ。性犯罪だけはダメよ。』まで。
とにかく恥ずかしがらない!当たり前のこととして話す。

◎学校での問題が生じたらどんな形でもいいから先生に相談。
とにかく子どもの話を聞く。

◎お金が無い方から養育費をいただくことはまず無理なので最初から居ないものだと思ってめっちゃ働く。稼ぐ。

◎子どもとの思い出を沢山作る。

◎本来ならお父さんとやることも自分がやる。


こんなだったかなー?

うちも借金あるし変わらん!

でもなんとか大きくなったよ\(^^)/



お母さんが笑ってれば自然と子どもも笑顔になります!

辛い時や悲しい時、旦那より頼りになるのは子どもだったりします。


結果我が家は明るいです!


何度も言うけど最後に決断するのはご自身です。

この先自分なら何が出来るか。

旦那さんと居た方がいいのか。

息子さんに見せたい家族像はどんななのか。


よーく考えてね(^-^)



今すぐ出来ることは笑顔でいること。



負けるな!ママ!!




ななちーのブログ

ろんちゃんのブログ