【ワーキングプア】

ワーキングプアworking poor)とは、貧困線以下で労働する人々のこと。 直訳では「働く貧者」だが、働く貧困層と解釈される 。 これまで貧困はよく失業と関連づけられてきたが、しかし雇用に付きながらという新しい種類の貧困として米国・カナダ、さらにイタリア・スペイン・アイルランドなどの先進国で見られると論じられるようになった 。 日本では国民貧困線が公式設定されていないため、「正社員並み、あるいは正社員としてフルタイムで働いてもギリギリの生活さえ維持が困難、もしくは生活保護の水準にも満たない収入しか得られない就労者の社会層 」と解釈される事が多い。



今日は年に一回の母子家庭手当て受給の為の現況届を提出する日でした。


あたしが息子と生きていくことを決意してからもう何年たったことやら。


まぁしかし!母子家庭の辛いとこ!『働けど働けど生活は楽にならず』ってヤツでして、

収入が上がれば税金も上がり、稼いでしまえば手当は下がり

子供は成長してお金はかかるが保証は減る的な…



たぶん、ほとんどのシングルマザーの方々が遭遇するであろうこの葛藤。


みんな必死ですよ。ホントに。


あたしの友達も悩んでおりまして、アパートから実家に戻ろうと思うのだが、実家に入ってしまうと親の収入と自分の収入が合算されてしまい母子家庭手当ては止まってしまうし税金も上がってしまうワケですよ。


でも、別に親に子供を育ててもらうわけじゃないじゃないですか?


確かに世の中不正に受給してる人もいたりするから難しい問題ですが、もう少し便利にならないものかなーって…



子供を引き取らない側の税金を上げるとかさ?
戸籍にはそれ残ってるからやれるんじゃなかろうか??



あたしはまだ冗談言えるからいいとしても

ホントに困ってるシングルマザー・シングルファザーの方もいらっしゃるかと思います。

もっと子供達が平等に生活出来る世の中になって欲しいなー。