最近ちょこっと道に迷ってふとある言葉を思い出しました。


『先のことを考えて悩むな。

壁にぶち当たった時に悩めばいい。』


正しく言うとこんな感じのニュアンスなんですけどね?(笑)


これは島田紳助さんが言ってた言葉なんですよ。行列の出来る法律事務所で言ってたかな? 

ちょうどこの言葉を聞いたとき、私は育児で悩んでいました。


息子の障害の診断がくだされ、学校もうまくいかず先が見えなくて

あぁ…この子は将来ちゃんと自立できるんだろうか…一人で生きていけるんだろうか…人並みの幸せを掴めるんだろうか…

片道2時間かけて大学病院へ療育を受けに行く道のりは心が重く、それでも息子に明るく接しなければ…と精一杯いろいろな話題を出しては無駄におしゃべりしたり…もう心が崩れそうな日々でした。

学校からは暗くなるような連絡ばかり…

生活費を稼ぐため、昼間は介護士、夜間は牛乳配達をする日々…

少しでも息子が成長出来るように教育費を稼いでいました。

そんな時この言葉に出会いました。


『将来の不安を今考えたって仕方ない!

問題にぶち当たったらとことん悩めばいい!』


この言葉を聞いたときハッとしました。

このままじゃいけない。

このままじゃ幸せになんかなれないし、息子にも良くない。

考え方を変えなきゃいけないんだ!


そこから、不安な気持ちになったときこの言葉を心の中で唱えるようになりました。 

大丈夫!まだ今は悩む時じゃない!まだ行ける!

あれから私と息子はいろんな壁を乗り越えてきたと思います。

そしてものすごくポジティブになりました。


今、介護福祉士として、芸人として、母として

いろいろな顔を持ち合わせていますが

全てをひっくるめての自分を提供できる人間でありたいと思います。

それが誰かを勇気づけるきっかけになれるのなら全てをしょって前に進みたいと思うのです。

今年ももう少し!!

ひたすら前を向いて歩いていこう!


★デンジャー☆クイーン ライブ情報★

◎笑いの苺

・日時 12/10(火)
・open 18:30
・start 19:00
・場所 なかの芸能小劇場

女の子ばっかりの中にババァが2人投入されております(笑)
なので、女の子になりきります!

是非是非お越しください!
よろしくお願いします\(^^)/



Android携帯からの投稿