こんばんは☆

楽しい介護は笑いから! を推奨する

適当介護士
桃鍋の桃の方です♪


今日は最近ご機嫌斜めの父に素敵な夕飯を…

なんて思いまして

ちょっとコジャレたスーパーへ♪

こちら素敵な食材が揃っておりまして。


奮発して
600円もするグレイシーソルトも買っちゃったドキドキ

前から欲しかったんだぁ~ドキドキドキドキドキドキ


今日はアボカドにパラパラしてみましたドキドキ


そんなエセセレブなお買い物中に

『こんにちわ!』

と。

見ると、利用者さんのご家族でした。


『いつもお世話になってます~』

と言われると主婦なあたしは

『こちらこそ~』

って言っちゃうよね(笑)

こちらのご家族(利用者さんのお嫁さんに当たる方)は、あたしがディ時代から顔を合わしてまして

ホントに頑張って介護してたのです。

毎朝ちゃんと顔を出してくれて見送りしてくれて

朝はキチンと洗濯物が干してある…ホントに頑張りやさんなお嫁さんです。

でもそんなに頑張るお嫁さんをあたしは心配してました。


たまに疲れた顔をしているのが分かった時、あたしはまずご家族に声をかけるようにしています。

『大丈夫ですか?顔色良くないですよ…少し休んで下さいね。』


これは自分の経験が基づいてしていた行動で、あたしも息子の育児がうまくいかない時、ホントに辛かったから…

気に掛けてもらえるってありがたいことなんですよね?

そんな経験からなるべくご家族ともコミュニケーションを図るようにしています。


今は利用者さんはうちの施設に入所し、毎日元気に過ごされています。


『またおばあちゃんに会いにいらしてくださいね。』

『はい!ありがとうございます。』


そう言い別れました。


老人ホームへ親を預けることを『親を捨てる』って…まだ思ってる方もいるかな?

でも介護に行き詰まるよりいい時もあります。


頑張らず両方に笑顔でいて欲しいなって


みんなを笑顔にする為、まだまだ努力して頑張るぞー!