思えば…朝の3時から午後の3時半まで…

昼食以外は全部動いてるじゃないのよ。
今日もよく働いたわぁ
f^_^;

どんだけ動けるデブなんだ?ってくらい走ってるよ(笑)


3時に起きて牛乳を各家庭に配達して
もちろん玄関前がほとんどだから走り回ります。
それが終わったら急いで家に戻って本職の用意をして施設へ。

行ったら入所者を片っ端から起こして担ぎ起こして担ぎ…

んで速攻排泄介助

担いでパンツ下ろして排泄して
担いでパンツ下ろして排泄して

をひたすらやって汗だくのまま食事介助

口腔ケアが終わったらオムツ交換する方を片っ端からベッドに寝かせて

ホールに戻って二度目の排泄。

ホールのトイレじゃ足りないから居室のトイレも使ってあっちこっち声をかけながらの排泄。

終わったら15分休憩して

そしたら次は10時の水分補給。

片っ端から飲ませる飲ませる

介護度が4~5の方々ばかりな為、皆様介助介助!

呑ませたら3度目の排泄。

とにかく排泄。

ひたすら排泄。

終わる頃には昼食。

食事介助。

途中で休憩して

また排泄→入浴介助。

終わったらまたおやつ

んで排泄。

ここまでで早番終了。


いつ会話すんの?と思うかもですが

排泄中や移動中
食事介助中ナドナド…

ちょっと目が合えば喋ります。

今日は排泄を嫌がる利用者のところにもう一人車椅子の利用者さんを連れて行き
『このおじいちゃんがね、一緒にトイレに行かないかい?って誘ってますよー』
って声かけしたら笑いながら車椅子押して行ってくれました(^^)

ショートステイの『帰りたい帰りたい』って言うおばあちゃんには
『あらー、お母さん…お父さんがね2泊3日の出張に行っちゃったからここに泊まっててーって言ってたよ?』
と言ったら
『わかった!』
とあたしの手をずっと握ってたり。

今日は高校生のボランティアの子が来てたからコミュニケーションを一緒に取ったり…
この仕事は忙しいけどホントに楽しい(^^)
やっぱり現場が一番なのかなぁ?

最近利用者がよくあたしの名前を聞いてきてくれます。
帰らないでって手を握ってきたり…
利用者さんの手を握ってるととっても癒されます。
あったかくてシワシワで自分のおばあちゃんを思い出します。

『あたし○○さん大好きだから長生きしてよー』
って声かけしたらご飯を沢山食べてくれたり

天職ですわ(^^)