どうも メダカに手がかからなくなると 植物に・・😅


んで 発根管理って奴を また始めました!


今回は ネグレクタとブーファン




この手の植物って輸入される時に根を切られて送られて来るんですよ😅

発根済の株を買うのが安心なんですが!

自分で愛でて発根させる楽しみもあって!



殺菌して新鮮な所まで根をカットして!




発根促進剤をつくり24時間つける





乾かしてルートン塗って 植え込む!

後は 温度 湿度 光量  1日数回の霧吹きでひたすら発根祈願(-人-)

上手くいくと!





芽吹いて来て 株が生きようと頑張ってくれて発根するんです!!



去年 失敗した12諭吉のパキプスオブジェ ・・・_| ̄|○

😭😭😭


あっ! 先日  2号さんと夜釣り行って





ナマズGET


メダカは毎日シュリンプあげてサイズup頑張ってます!






ダルマの選別もしないと😅





最後まで見ていただきありがとうございます😊




↑死んでるかと思いました(笑)