いつもありがとうございます。


Winnyというアプリがある。簡単に説明するとインターネット上で情報共有する技術であり、現代で言うと仮想通貨などのブロックチェーンの先駆けのような開発当時ではものすごい技術でありその価値を日本は活用するどころか技術者を犯罪者扱いして裁判を繰り返し開発者が無罪を勝ち取るまで7年という時間をかけてしまった。


金子勇氏には悪意などなく純粋な素晴らしい技術者なのだと映画を見て感じました。素晴らしい技術、アメリカが開発したYouTubeなども今では世界中が情報共有ツールとして活用している。その中でもYouTubeを利用して犯罪行為を行うものもいる。しかし、それはYouTubeを開発した技術者が悪いのではなくルールを破った利用者が悪いということ。


日本の科学技術が世界から遅れている一つの理由として、出る杭を打つ社会になっていることを変えなければならない時だと思う。人間には素晴らしい個性が必ずありそれぞれの興味、技能、知識の研鑽がありその上に国の発展があるのだと私は思う。適材適所に出る杭を支える国、さすが日本だと言える素晴らしい未来になって欲しい。