いつもありがとうございます。


かつて日本は米国に負けない半導体技術があった。しかし、米国に叩き潰された過去がある。


日本の半導体技術は、今後も海外に流れていく。今後ますます技術の流出が急速に進みそうです。


とある日本人の話、


長いこと、東芝には滅私奉公をしてきました。終身雇用制が崩れるなどということは想像もしていなかった。だというのに、この私を解雇しようとしているのです。それに対して海外では、自分が培ってきた技術を充分に評価してくれるだけでも自尊心が保たれ、心を支えることができる。おまけに1ヵ月に4倍ほどの給料が入るのですよ。行かないはずがないでしょう!それに「土日のソウル通いは、私一人ではない。何人も、いや、おそらく何十人もいるんですよ!」と、自分の罪の重さを軽減させるかのように顔を歪めた。

国民を大切にしなければ技術は衰退していくこと、国は衰退していくということ、を理解している人が政治家たちの中にどれくらいいるのだろうか。