いつもありがとうございます。


仕事でも勉強でもスポーツでもよく聞く言葉です。


努力する。努力しろと。


しかし、この言葉は間違えるととんでもない事になりかねない。危険な言葉にもなるということを改めて書きたいと思います。


とにかく基本が大切だと反復練習をする。それって本当の努力ですか?と疑問に思う。

スポーツで例えるならばサッカーのリフティングが上手くなりたいと思い子供の頃練習していた記憶がある。ひとりで黙々とボールを蹴って見ても上手く出来ない。なぜボールが落ちてしまうのだろうと思う。努力がたりないからなのか?毎日練習してもリフティングが上手く出来ない。なぜ上手く出来ないのかを考えずにひたすら努力をしても出来ないということを子供ながらに学んだ記憶がある。ボールをコントロールすることが出来なければリフティングは出来ない。当たり前のことです。

勉強でも同じことが言えると思う。学校で学んだことその基礎知識を使うことや活かすことがとても大切なことで、イメージや考えることが出来なければ問題は解けない。難しい問題であるほど考えるという行為が必要になる。


人間は考えることができる。現代は様々な情報が簡単に手に入れられる。その情報から考える力が問われている。政治についても昔よりも考えることができる。