いつもありがとうございます。


当たり前なことって多様性だと思います。

人それぞれが当たり前に思うことは違います。

政治家たちの当たり前、大人たちの当たり前、プーチンの当たり前、生き物たちの当たり前、会社の当たり前、全てが違います。


当たり前を人に伝えるには言葉が必要です。

どんな時、どんなことをするのが私は当たり前ですと言わなければわからない。伝わらない。


だから、プロジェクトには目標がありみんながその目標を目指すために行動するのが当たり前だと思っていても、そうでは無いと思う人もいる。反対意見はとても大切なもの、クレームや反対意見を無視する事は勿体ないこと、イノベーションは起こらない。


サービス業では、クレームこそが会社の成長になり、リピーターを掴むのにとても重要なことです。