いつもありがとうございます。
ロシアやウクライナだけではなく、双方を支持するハッカー集団の活動が活発化し、こうした混乱に乗じて別の犯罪組織も世界中で暗躍する事態になっている。ニュース記事より、
ネットは世界を自由に繋げられるとても便利な仕組みであるがその便利さから世界中のハッカー集団から日本も簡単に攻撃される事を私達は改めて認識しなければいけない。セキュリティ管理の甘い企業は、ハッカーから狙われた場合ほぼ確実に、数秒でセキュリティの脆弱性を見つけられて管理者権限を乗っ取られて相手に情報を暗号化されてしまう。その他にも様々な攻撃手法があるため予測もできない。
火災時の避難訓練は昔からあるもの。小学校でも行ってますよね。
これからはハッカーによる攻撃からいかにして情報を守るのか、普段からの情報管理の方法、セキュリティ訓練、そんなものが当たり前になる社会なのかもしれない。
いまロシアは経済制裁の仕返しとして日本も標的にしている。アノニマスもロシア政府を攻撃対象としている。セキュリティにも国境はない。日本技術力を信じたい。