8月30日は実家帰省の予定でしたが台風接近により実家帰省は延期しました

9月5日に日帰り法事帰省するので今回は延期しました


それにしても本当に、本当にさぁ

今年の旅はなして雨なのさ

どこ行くにも雨じゃん

とりあえず11月までの旅の予定は決定

雨だけは勘弁してほしい

東京、横浜、北陸、群馬、関西の予定です

特に関西は初ユニバの予定なの

雨だけはご勘弁くださいましよ〜(泣)








で、実家帰省は延期しましたが泊まりは決行しました


8月30日
朝は虹が出ていた富士市内

珍しく一般道で伊豆へ向かいます
雨パラパラ

清水町のサントムーン柿田川でランチ&ショッピング
なんですが…



実は1週間ちょっと前から口腔内の調子が悪く数日前に歯科医院を受診
内服薬で様子見……

親知らずから細菌感染し左頬を中心とした口腔内だけパンパンに腫れあがり
痛みと腫れで口が開かなくなり食べられるものが限られてしまったのです
大きな固形物は口が指一本分しか開かないので食べられず
麺やポテチなど厚さが薄いものなら食べられる次第です

お腹は空いているのに
からあげとかがっつり食べたいのに食べられない
しかも食べられる量も減ったのに体重減らない……

顔は左右非対称
左側だけパンパンに顔腫れてます
たまに襲う頬全体の痛みに耐えられずロキソニンをやたら飲んでます
(服用方法は守りましょう)

サントムーンから出たら大雨…
函南町に移動し洋品店で買い物している間も大雨
この時、伊豆北に警報発令…
警報発令地域の伊豆北を走行中↑
交通量も少なめ


お宿に向かう前に本日のご当地スイーツ
伊豆の国市にあるアミティエさん


プリン2つとそれぞれ好きなケーキ2つずつにしました
ケーキ小ぶりだったからネ


さてお宿のある伊東市にやってきました
宿もう見えてるよ

7月の熱海のホテルニューアカオさん以来の再びのレトロ宿だよ

近づいてきたー!

はい、到着
ホテル サンハトヤさんです

海底温泉やレストランなどがある大漁苑を併設した巨大旅館


伊東に行くならハ・ト・ヤ♪
電話はヨイフロ♪
4126♪4126♪
伊東に行くならハ・ト・ヤ♪
ハ・ト・ヤに決・め・た!♪

と、いう超、超、超、超、有名なCMのイメージが強いサンハトヤさんです
小さな男の子が大きな魚を抱えてピチピチしているあのCMですヨ


私が子供の頃から流れていたCMで
いつかは泊まりたい憧れの宿でした

それが今回、泊まる事ができたのであります
45にもなってようやくですよ

フロント

ロビー

ロビーの先にあった螺旋階段
ちなみに喫煙所は螺旋階段向こうの窓の外にあります
全室禁煙です


螺旋階段をあがり真上から
昭和レトロ遺産のひとつ

ちょっと斜めから撮るのも素敵


フロントの真正面にガチャ発見!
なんと!ハトヤガチャ!
同じガチャ6台完備だから売り切れの心配はないな
狙いは赤スリッパ

1回目と2回目はこのルームキーでした
しかも8108(笑)ハトヤ(笑)

で、3回目は
ハトヤ看板でした
3回で辞めておきました


お部屋へ向かいます
モダンな廊下

和室のお部屋
海側客室のプランです

ハトの置物

ハトの絵
ハトヤさんらしい

キレイで広いバスルーム

洗面所も同じ空間にあります

お部屋は15階の最上階
お部屋からは大漁苑の建物とプール
その向こうに道の駅 伊東マリンタウンが見えます
国道と伊豆急行線(伊東線)の線路も見えます
電車は運休で走っていませんでした

お部屋のお茶菓子はオリジナルのハトヤサブレ
売店でも売っています


温泉へ向かいます
エレベーターで3階で降りて大漁苑に向かいます

あちらですね

サンハトヤさんの目玉は《お魚風呂》です

大漁苑の建物内を歩きます
行き止まりがプールと温泉のエリアです

海底温泉は海底から湧く温泉だそう

水着も一応持ってきたんだけど今回は入りませんでした

お魚風呂はこちら
巨大な水槽を眺めながら温泉に入れます
水槽には魚やサメ、そしてカメさんなどが泳いでいます
(男女入れ替え制で、生き物も微妙に違います)
優雅に泳ぐカメさんを眺めながらの海底温泉は最高
テレビでやっていましたがカメさんは創業当時からいるようですよ
カメさんも昭和の生き字引なんですね

温泉エリアから宿泊棟を眺める

タオルもレトロ

館内スリッパもレトロ
HATOYA!


入口からちょっと覗いてみました
大漁苑のレストラン
オシャンティー!!昭和感は全く無し!

色々なメニューがあります
日帰り温泉に入り食事して帰るのも最高の贅沢時間ですね

廊下にもハトの置物


宿泊棟に戻ってきました
売店はハトヤさんオリジナルグッズが売られています
コップ系に関しても色々種類があって迷う
ハトヤさんグッズは充実、文句なし!
伊豆のお土産は………道の駅 マリンタウンの方が充実しているかなぁ


ハトヤさんグッズ買いました
3000円以上お買い上げでレトロな袋に入れてくれますよ

買ったお土産は
ハトヤサブレ、Tシャツはご主人用、ソーラーライト、ミニポーチを買いました
あとはガチャとガチャパンフレット貰って
ホテルのパンフレットも貰いました
ハトヤさんはハトヤホテルとホテルサンハトヤがあります
ハトヤホテルさんは伊東の町中にあり、若者の間でレトロブームでバズっているお宿でもあります
海沿いにあるサンハトヤさんもいい雰囲気ですよ〜

ハブラシもレトロパッケージ


お楽しみの夕飯です
夕飯はシアター会場にて18時スタート

ペガサスのレリーフがインパクト大のシアター会場
このだだっ広い会場にこの日はなんと!10組たらずの宿泊客でした

夏休みなどのシーズン中にはバイキングスタイルになるようですがこの日はゆったり会席スタイル
金目の煮付けなど伊豆の幸を使ったお料理
ありがたい事にやわらかいお料理が多かったので助かりました
アワビの蒸し焼きもやわらかくて美味しかったです
ただサイズが大きいものはアワビ用のナイフとフォークにて細かく切ってからいただきました

デザートはキウイ
この大きさから4分割に小さく切ってからいただきました
この大きさって言っても通常の一口サイズですけど……
口腔内が不調だと本当に辛いわぁ…(泣)
ナイフとフォークの下に置かれていた紙ナプキンもレトロ
ハトじゃないね、波か何か??


18時40分
お楽しみのレーザーショーが始まりました

四季をイメージしたレーザーショー

花火のシーンに関しては音響がすごく良くて本物の花火の空間にいるような錯覚を起こすほど

レーザーショーが終わり
幕が開くと同時にあのテーマソングが会場内に鳴り響く

『伊東に行くならハ・ト・ヤ♪』

テーマソングが終わる頃にステージにスポットライトが点灯

そしたら!
なんと!本物のハトさんが5、6羽飛んできた!!

わかる?
ステージ上の闇の部分に見える白いハトの飛んでるシルエットわかる?↑↑

飛んできたハトさんたちはステージ中央の扇の上に着地
この時のチャンチャチャンチャ♪チャンチャチャンチャ♪の音楽が思いっきりツボ!!
その音楽が鳴る中、ステージの幕が降りていく
飛んできたハトさんをじっくり眺める事もできずステージの幕は降りショーは終了
時間的に5、6分のショーでした


ハトさんは上の階の小窓のような部分から飛んできたようです↓
ハトさんはもっと見たい!
おかわりタイムほしいくらい!
短すぎる!
あのチャンチャチャンチャ♪とハトを長い時間味わいたい
ネットで検索すれば色々な方が動画撮っているのでそれ観て帰宅後も満喫してます(笑)

夜の伊東を眺めながら就寝……
が!頬の痛みがひどくて薬飲んで寝ました
ズキズキ!ズキズキ!もう嫌!!


浴衣もハトヤさんのネーミング入り
このデザインではなかったと思うけど売店にハトヤさんオリジナル浴衣も売っていましたよ


8月31日
伊東に朝がやってきた
大室山も見える

静かな相模湾
台風を感じさせない朝でした



朝ごはんは夕飯と同じシアター会場でバイキング
…………宿泊人数が少ないから??
種類少なめでちょっと不満……

部屋に戻れば
晴れてきたよ
温泉にまた入りチェックアウトしたのでした

最後にホテルの送迎バスを



なんと!ナンバー、ヨイフロ!(笑)(笑)
朝ごはんはちょっと不満でしたが
ハトヤさんを満喫できた滞在でした


最後に館内図

ルームサービスメニューを載せておきます


道の駅マリンタウンにて駅弁
写真は無いけどアジの干物も買いました


子供の頃に観たCM
いつかは泊まりたいお宿だったサンハトヤさん
泊まる事ができて良かったです



伊東に行くならハ・ト・ヤ♪
電話はヨイフロ♪
4126♪4126♪
伊東に行くならハ・ト・ヤ♪
ハ・ト・ヤに決・め・た!♪