6月4日の母娘たび


伊香保で雨に降られ伊香保温泉の石段街の散策を諦め

早々に草津温泉へ向かう事に



伊香保離れたら雨がやんだ……



そして草津温泉に到着
この日のお宿は大東館さん
こちらのお宿は初めて
私は以前はホテル櫻井さんに宿泊しました
母は初めての草津温泉です



和室のお部屋です
布団敷いてありました

お部屋のお茶菓子
可愛いおせんべい

お部屋からの眺め

なんと!湯畑が見えます!

最高のロケーションです

お部屋のバスルームなどはこんな感じ


ひと休みして外へ
青空………
湯畑から大東館さん(奥の白い建物)を眺める

草津に来たら見学しなくちゃ
熱乃湯さんで湯もみ

結構な行列が出来ていました
熱乃湯さんは私は2回目





動画観られるかな?

昔は最後にお客さんが飛び入り参加して湯もみ参加証明書をいただけたんだけど
お客さん参加コーナーが無くなっていた
私は昔、参加したんだけれど湯もみって難しいんですよ
板がふわっと浮くから上手く湯もみできないの
本当に難しいんです
今となれば貴重な体験しておいて良かったって思います


湯もみショー終えて外へ
ちちやのおまんじゅう↑
美味しいんだよ
あとで紹介します

湯畑からまた宿を眺める

ん?ビルの屋上の所にカメラがある……↓
これ、実はライブカメラで
仕事から帰宅したご主人が自宅からたまたまライブカメラ観ていて(笑)
思いっきり母娘、観られていました(笑)
LINEで『さっきから映ってるよ!』ってご主人からメッセージきた(笑)
手をふってみたらわかってくれたみたい(笑)

ゆるキャン△でもそんなシーンあったよね(笑)

場所は違えど、まさにこんな感じだったのでしょう(笑)

ライブカメラに背を向けて
湯畑を堪能

可愛いネコちゃんいました

観光客なんて相手にしないニャ
と、言ったかどうだか知りませんが

久しぶりの草津温泉、満喫中です



この日のご当地スイーツ
ちちやさんの温泉まんじゅう
あんこずっしりで美味しい!
前回、草津に来た時も買いました
もちろん、翌日の朝もお土産用に買いに行きました

本多みやげ店さんで
パッケージ開けた後の写真です(汗)

母と半分ずつでいただきました
爪楊枝で風船をプチン!

キレイな水ゼリーが出てきました
付属のきな粉と黒みつをかけて完成になります
うん、山梨県の水信玄餅だな
美味しかったです



草津温泉 後編につづく