昨日は久しぶりにデイキャンプへ行って来ました

今年の1月以来のデイキャンだった!!


富士山を眺めながら久しぶりのキャンプ場へ


やって来たのは富士宮市の ふもとっぱら
去年末以来のふもとっぱらです
今回でふもとっぱら3回目

だいたいスイフトちゃんなんですが
今回は新しい相棒とやって来ましたよ
スイフトちゃんはお留守番です


受付で『サンプル配布中でして…』

と、いただいたのはカレーメシ
カレーメシといえばゆるキャン△のイメージ
浜名湖の渚園でのゆるキャン△とカレーメシパネル↑


今回のふもとっぱらは空いていました
富士山も見えたよ

久しぶりだー!


今回は新たな挑戦をしてみました
お米を炊いてみます

ポケットストーブと固形燃料を使って

メスティンにてお米1合とお水200を約30分浸して
いざ!炊飯!
固形燃料は20〜25分燃焼のものを使って


固形燃料が消えたらメスティンをタオルで包みひっくり返して15分ほど蒸らして出来上がり
…………………………………。
結果、失敗

おかゆみたいにベチャ米の部分と
The!米!の部分と
1割にも満たない上手く炊けてる部分と
ゴチャゴチャなご飯

なーぜー!?(泣)

何が悪いの?
わからない〜!!

風?
そんなに強風ではなかったけど多少影響してるの?



メインは米久のカレーウインナーと
岐阜たびで買ってきた朴葉みその中に九条ねぎとしめじと豚肉を混ぜて焼いた朴葉みそ焼き
こちらは文句なしにウマい!!

メスティン米は朴葉味噌に混ぜて焼きめしにして追加の鶏肉と一緒に食べました
一応焼きおにぎりも持ってきておいて良かった


食後はティータイム
伊豆のぐり茶と伊豆急珈琲

ふもとっぱらの売店で買ってきたプリンと

前日に沼津のららぽーとで行われていた京都物産展で買ってきた

物産展で買ってきたもの↓

こちらのプリン生八ツ橋をおやつにしました

………八ツ橋はやっぱり
あんこだな………


お楽しみの焚き火タイムを満喫して帰宅しました


そういえばふもとっぱらの売店の場所が変わっていました
自販機も食材や紅茶など沢山ありました

ふもとっぱらの冊子もらってきました

オリジナルビールはお土産に

帰宅したらご主人の腕がこんな焼けてた!


久しぶりのデイキャンプ楽しかったです

お米は何が原因か突き止めなきゃな…(汗)




と、いう事でここから追記
自宅で改めて炊いてみた
条件は一緒
ただ、風が無いという事だけ



結果……
成功!!
やったーー!!
炊いてる最中の吹きこぼれがキャンプでは見られなかった
なので火力が安定&一定ではなかった為に失敗したようです

上手く炊けたし、ほのかなキツネ色のおコゲが美味しかったよ

炊飯、大成功!!


デイキャンで炊飯するときは風よけ必要だなぁ