今日は久しぶりの身延へお出かけしてきました

日帰りです


新東名と中部横断道を使ってまずは

久しぶりのお寺わんこに会いに

久しぶり〜!!

相変わらずの《撫でれ!》攻撃な そらちゃん
現在放送中の ゆるキャン△Season3でも登場した そらちゃん
アニメでも可愛く登場していました
もちろん原作でも出ていましたよ

あれ?

新入りさん?
甲斐っぽいけどどうなんだろ?
すごく人懐っこい子で可愛えぇ♡
ももちゃんだって
13才だって
本堂に みのぶの里名義の里犬募集のチラシが置いてあったけれど詳しい事はわからない
ここにいるって事は
お寺さんが一時的に預かっているのか、お寺さんが最終的に飼う事になったのか……
わからん


去年末にTwitterのキャンペーンで当選した
身延山ロープウェイの招待券

こちらが今月末で切れてしまうので今日は身延山ロープウェイメインに身延に来たというわけなのです

久しぶりの身延山 久遠寺
変わらずの大迫力の山門です

まずはこの

この
階段をクリアせねばー!!

一段、一段、時間をかけてゆっくりのぼって行く

ようやく到着

振り返れば
ひー!
すごい高低差に足がすくむ〜

本堂におまいりしてからロープウェイ乗り場へ

ヒノキの香りがほのかに漂う通りをぬけるとロープウェイ乗り場です


ロープウェイ乗り場はゆるキャン△パラダイス♡
もちろんこの身延山ロープウェイも聖地であります

ロープウェイに乗ります
岐阜の金華山ロープウェー以来のロープウェイです

約7分で身延山 山頂に到着

標高1153メートル

富士山見えたよ

もちろん身延の町も

日蓮聖人さまがご両親を想い建てられたお堂
思親閣へおまいりしました

おまいりを終えて山頂でのお楽しみ

みのぶだんごをいただく事に
《苦死(串)を切って福を招く》の言葉通り
だんごに味噌を塗って
手渡し前に串を切って下さいます
って今、気がついたけどスタッフさんの名札に
ゆるキャン△の恵那ちくわ付いてる♡

ゆるキャン△Season2でも出てきたお団子
あかりちゃんの ぺかーっ をやらなくちゃね



ぺかーっ
もちろん ゆばとよもぎ


ぺかーっ


お団子はもちっとしていて美味しかったです


ゆるキャン△好きにはたまらない身延山ロープウェイでした

久しぶりの身延山ロープウェイでしたが楽しかったです
身延山ロープウェイさん、ありがとうございました

帰りに身延の町に寄って
いつもの永谷屋さんに寄って帰りました
『今日も石和?』って言われてしまいました(笑)
今日は日帰り
石和のイメージがすっかり定着したようです(笑)


久しぶりのゆる活
身延駅前の水晶本店さんで
ステッカーとエアーフレッシュナー


身延山の門前通りの武州屋さんで
ステッカー

永谷屋さんで
ゆるキャン△Season3のプリントクッキー
あとはお菓子&ビール
小夏さんの名刺もいただきました

身延山ロープウェイでは
くし切りだんごを買いました

常幸院さんではお寺オリジナルカレンダーいただいてきました
もう終わってしまいましたが甲府でおこなわれた
ゆるフェス△のチラシがあったので記念にもらって来ました
ゆるフェス△に行けなかったのでチラシだけでももらえて嬉しい


今日はものすごく暑い身延でしたが
とても楽しかったです