6月2日


上野動物園を満喫して帰る頃に雨が降り始め


それでもほとんど地下にいたので影響は最小限
テレビでは都内ではゲリラ豪雨だったと放送されていましたが
地下から地上に出てホテルに入る直前位が一番ひどかったですがその後はそんなにひどい雨にはやられませんでした

本日のホテルはこちらだー!!

国賓クラスもお泊りになられる日本を代表するホテル

日本最高峰のホテルだー!!



ロビーではキレイな花がお出迎え


そのホテルこそ
帝国ホテル東京だー!!



チェックイン手続きをしてスタッフさんがお部屋まで案内して下さいました


客室階のエレベーターフロア到着後
この自動ドアを通り客室フロアへ向かいます

このカードキーをかざさないと自動ドアが開かない仕組みになっています


キレイな廊下です

本館の客室

7階のお部屋からはこの眺め
目の前の工事は新しく建てられる帝国ホテルの建設現場

眼下には日本庭園が

客室内の案内、カーテンの開け閉めなどはこちらのタブレットから操作します

洗面所

トイレとバスルーム
バスは自動湯はり機が付いていて約3分ほどで湯はり完了してくれます


アメニティも充実しています

洗面所のイスにも可愛いカバーがかけられ清潔感漂います

バスタオルは帝国ホテルのロゴ入り
オシャレ

クローゼットは開閉するたびに灯りが付くタイプ
このスリッパが凄い厚みがあってびっくり!
もったいないから履かずに自宅に持ち帰りました(笑)

テレビはこの画面の時にはクラシックなどのBGMが選べたりと優雅なひとときを過ごす事ができます
BGMは最初だけで途中からはテレビをずっと観ていましたが


パジャマとバスローブ
パジャマは上下独立タイプでした
バスローブはふかふか

ベッドにあったこちらのクッションは
肌触りが良くて柔らかくて最高の気持ち良さでした

ロビー階から下に降りて行くと

ホテルアーケード街がありました
洋服や貴金属、なんと刀まで!色々なお店がありました
薬局も入っていました
コンビニのような売店は無かったです

一度、ロビー階に戻り隣接するタワー館へ向かいます
タワー館にはガルガンチュワというショップがあり
ホテルベーカリーや、ホテルの食品などが買えるショップがあります
もちろんホテルメイドのケーキもあります

と、いう事でこの日のご当地スイーツは帝国ホテルのケーキです
買ってきて客室でいただく事にしました
宿泊者は10%割引になりました


客室にてルームサービスに電話したら
『〇〇さま、こんばんは』と電話に出たからびっくりした!
凄い接客の質に驚き!
ケーキを買ってきたからお部屋で食べたいのでお皿など一式お願いしたのです
コーヒーも追加で頼みました

早速、買ってきたケーキをお皿へ

ご主人はモンブラン
私はショートケーキ
今回のご当地スイーツは高級スイーツ(笑)
美味しかったです

コーヒーカップもオシャレ
優雅なティータイムになりました

そしてプリンも買ってきました
かための昔懐かしいプリン
なんと器はガラス製
もちろん食べた後はキレイに洗い割れないように気を付けて持ち帰りました
帝国ホテルってガラスに名前が入っているのも素敵


夕飯は?




はい、夕飯はお外で


2度目のトリキ(笑)
鳥貴族 有楽町店さんで夕飯でした
安くてボリュームあって大満足の夕飯です

梅酒も飲んじゃった

からあげも美味しかった
夕飯は思いっきり庶民派です(笑)

いや、普段から庶民派です


そんな庶民が(笑)今回、帝国ホテルに泊まるにあたり
服装には気を使い色々新調して臨みましたが(笑)
そんなに気を使う事は全く無かった
私は冠婚葬祭に使う真珠のアクセサリーまで付けて臨んだのに
しかもこの格好で巣鴨&上野行って来たからね
はたから見たら違和感アリアリの格好ですヨ(笑)
(写真はアクセサリーは取った後です)

他の宿泊者の皆さんの格好を拝見したら
温泉宿で見かける人の格好でした(笑)
要は普段となんら変わらないカジュアルな服装の方々が多かったって事です
外人さんに至っては短パン、クロックスの方もいらっしゃいました(汗)
まぁ短パン、クロックスはさすがに場違いな気もしますが
極端に露出の多い服装や短パン、サンダルとかでなければ大丈夫なようです

結婚式なども行われているのでロビーなどにはドレスアップされている方々ももちろんいらっしゃいましたが
朝ご飯のバイキング会場ではカジュアルがほとんどでした

場所によってはドレスコードがあるレストランもあるようなのでそこはまた臨機応変にですね

館内、記念撮影可能か尋ねたら大丈夫との事でしたので撮っています


ラウンジも広々
当たり前だけどメニューはかなりお高めでした(笑)

階段を上がったフロアに資料が展示してあるコーナーがありました
ホテルウエディングの誕生

バイキングの発祥だったり

なんと渋沢栄一さんが初代の会長だったとは!
色々歴史ある帝国ホテルです


トリキから戻り
部屋から外を眺めると右側に赤いタワーがライトアップされてる

東京タワーです
全体は拝めながったけれどちょっとでも眺める事ができて良かった






翌朝6月3日
朝ごはんは何か所かから選べます

私たちはバイキングを選択
バイキング発祥のホテルだものね
帝国ホテルの色々なメニューを食べてみたい!
それを叶えてくれるのがバイキングだものね
8月1日はバイキングの日だそうです
まさにこの帝国ホテルで誕生した日なのですね

とにかくスタッフさんの良いタイミングでの気配りが素晴らしかったです
空いたお皿を片付けるタイミング、紅茶、コーヒーの伺うタイミングとか本当に文句なし
席に案内された際にも
イスを引いて下さったのはもちろんですが
『アレルギーなどはございますか?』
バイキングでそんなの聞かれた事が無かったから本当に細やかな気配りがすごいなって感心しました

オムレツは注文してから焼いて下さいました
手際よくフワフワオムレツが作られてゆく工程は見ているだけでも楽しい

色々種類がありました
フレンチトースト、デニッシュが美味しかった

ミネストローネも美味しかった

フルーツもイチゴがありました
最近宿では必ず食べるオレンジも
最近オレンジにハマってます


フルーツヨーグルトはフルーツ沢山
しかも大きい
朝から大満足な帝国ホテルの朝ごはんでした

写真には写ってないけどバイキング会場からは国会議事堂や東京都庁が見えました
正面の公園は日比谷公園です

もちろん日本武道館も見えました
2月のTRFのライブが懐かしい

東京ミッドタウン日比谷も見えました



今回はかなり背伸びして
人生で1度あるかないか、な非日常を味わう事ができました

ホテルの質はもちろんの事
とにかく接客が素晴らしく
事前の電話対応にも丁寧に対応して下さいました
本当に素敵なホテルでした




素敵な結婚20周年イヤーになりました

帝国ホテルさん、ありがとうございました


ガルガンチュワで購入した帝国ホテル土産
カレーとチョコレートドリンクを買いました




東京の旅、まだ続きます
ラストも初めての地へ向かいます


追記
7月11日 
宿泊した際に書いて来たアンケートの御礼状が届いていました


本当に素晴らしく丁寧なホテルです
ありがとうございました