6月2日


2月のTRFの武道館ライブ以来の東京へ

目指すはあの日本最高峰へ!!←大げさ?



新富士駅から新幹線で東京へ

東京駅からそのまま山手線に乗り換えて
この日の日本最高峰なホテルに荷物を預けて
↑だから大げさ?
日比谷駅から地下鉄に乗って目指すは初めての地


すがも
巣鴨地蔵通商店街
お店が沢山あって賑やかな町です
おばあちゃんの原宿だものネ
でも最近は若者にも人気の町らしい
私たちのような中年層ももちろん沢山いらっしゃいます
自分で中年層って言うの違和感あるなぁ(笑)
巣鴨地蔵通商店街にある巣鴨とげぬき地蔵さんが目的地

商店街にひっそりと佇んでいます

正式な名前は高岩寺さん
お線香買ってお参り

この行列は洗い観音様に並ぶ列

私たちも並びます
なんかディズニーのアトラクション待ちの列を久しぶりに思い出した

観音様に自分の身体の不調な部分と照らし合わせ
その部分に水をかけてタオルやハンカチで丁寧に拭いてあげるというもの
奥の扉の中には初代の観音様がまつられています(老朽化のため)
今の観音様は二代目であります
初代の観音様は月イチでご開帳があるようです

頭とお腹を念入りにお願いしてきました

御影と呼ばれるお地蔵さまの御札を購入させていただきました


高岩寺さんを出てから商店街を散策です
お地蔵メロンパンだって
買わなかったけど可愛い♡

やっぱり巣鴨といえば赤パンツ
買わなかったけど



気になった肉まんの文字に惹かれ

入店
でっかい肉まんにびっくり!!
しかも肉々しくて肉汁が凄かった!
この肉まん美味しかったなぁ

お目当ての塩豆大福を買いに
まだ開店時間前でした
開店してから改めて買いに行きました


巣鴨の地名の由来
なるほど〜

ってなんだこりゃ!!

ポストの上に鴨がいるー!
《すがもん》ってキャラらしい
かわええ♡

大福の開店時間まで
こちらの喫茶店でティータイム
ご主人はアイスコーヒー
私はオレンジアイスティー
喫煙もできるのでご主人にとっては一石二鳥な休憩でした


塩豆大福を買って再び商店街を歩いていたら






いた!





動くすがもん!
かわええ♡♡♡♡

毎月2日の日にしか出てこないようです
2日で良かったー!
ラッキー!

ちょっと……疲れてる?(笑)

JRの巣鴨駅に向かっている時に見かけたので立ち寄ってみました
南無江戸六地蔵尊だって
大きなお地蔵さまに圧倒されてしまった

巣鴨駅から山手線に乗って

やってきたのは久しぶりの上野
上野公園
なんか食のイベントみたいなのやっていたのでかなり賑わっていました

私たちの目的地はこちら
上野動物園

色々な動物を見ながら不忍池へ

わー!並んでる!40分待ちだって

並びました
約40分弱
体感的にはそんなに苦ではなかったしそんなに待っていた感じもなかったかな
この扉の向こうにいるんですよ


扉オープン!


いた!
上野のアイドル ジャイアントパンダ!

シャオシャオです

こっち向いてくれなかった…
観覧時間はトータルで2分間(場所変えて各1分づつ)

ちょっとがっかりしながら建物を出る……



が!


隣に列が全くないエリアが!
行ってみた


いた!

リーリー

こっち向いてくれてるし〜♡

ん?

起き上がった

どこ行くの?

立ったー!!

何やってるの?

後ろ姿がかわええ♡♡♡♡♡
既に混み合ってきたのでここで退散(時間制限はありませんでしたが譲り合いで、だそうです)

あー!
スカイツリー見えたから撮ったのにボケてるー!(泣)
(今、気がついた)

しかもこの時から雨が降ってきたし(泣)


『じゃあ僕がスカイツリーになろう』
とは言ってないけど(笑)
楽しかった上野動物園でした



巣鴨みやげ
先ほどのお店 福寿庵さんの塩豆大福
え?今、写真で気がついたんだけど《静岡の平釜炊きあらしお》って書いてあるじゃん
食べる時、気が付かなかったよ

すがもんがいたお店で
すがもんハンドタオル

上野動物園でお菓子



さぁいよいよ最高峰へ向かいます
↑だから大げさじゃない?(笑)