母娘たび

2日目は群馬県の草津温泉から移動して

長野県の蓼科にいます


そう、4月の長野県の旅の際に泊まったお宿にいます


そのお宿の記事まだアップしていなかったんですよね



と、いう事で4月の時のお宿の記事をそのお宿で書いちゃいます(笑)
泊まったのは蓼科温泉郷にある蓼科グランドホテル滝の湯さん


4月の客室



今日の客室
そして今日の客室からの眺め
4月はどんより天気でしたが今日は暑いくらいの晴天
でも風が冷たい


4月のお部屋からの景色

4月部屋

4月部屋

4月部屋



今日の部屋


今日の部屋


お次は温泉棟エリアの紹介(これからは4月の写真です↓)

リラックスエリアがあります

オシャレ

意味なくくつろいでみる

結構まったりできるね


そうそう、このリラックスエリアにたどり着くには
こちらの温泉にぎわい通りを通っていきます

すぐに喫煙所があります

反対側を見下ろせばフロント

進むと自販機

ゲームコーナー
写真に無いけれどカラオケ、卓球もあります

そして滝の湯さんのメモリアルコーナーがあります

滝の湯さんの全景
でかいです

昔のパンフレット等の展示も

そしてここは子供さんの遊べるスペース
その先の渡り廊下を渡れば温泉棟になります

渡り廊下からの眺め

川が流れています

滝の湯さん、100周年アニバーサリー
おめでとうございます

こちらは売店
品揃えは大満足

こちらは
ちょっとしたカフェがありました


夕飯はバイキング



マッシュルームごはん
4月も、今日もありました
通年メニューかな?
マッシュルームの天ぷらもありました
あとは山賊焼きや、りんごのピザなど信州らしいバイキングです

信州の牛乳を使ったソフトクリームはなめらかで最高!

そして有料ですがキッズパークも
滝の湯さんはキッズに優しいお宿なんです
家族連れが多かったです

フロント、ロビーも広くてキレイな滝の湯さんです

夜は外へ

川は幻想的に

夜の滝の湯さん

4月の長野はあちこちで桜満開でした
お宿の桜もキレイでした

夜桜最高!

標高1250メートル
寒い〜!
ちなみに今日も肌寒いです


滝の湯さんの近くにキレイに並ぶ石仏さま

なんか文章読むのが面倒くさくなりきちんと読んでない(笑)
大事なのは仏様に対する気持ちだよね、うん


滝の湯さんのお水は蓼科の天然水

冷蔵庫にもありました
あんまり冷えてなかった(汗)

カメ退治の小道具も部屋に完備
《ブッ》そんな可愛いもんじゃないよね(笑)


4月の翌朝

真っ白な世界

朝から貸し切り風呂へ

前日に予約しておいたのです

温泉棟のリラックスフロアの前に貸し切り風呂エリアがあります

こちらに入ります

脱衣所キレイ

トイレがすごく広い

貸し切り風呂最高

お風呂からの眺めは真っ白…

そういえば4月はミズバショウが咲いていました


朝ごはんは待ちが発生していました
タブレットで部屋番号、人数を打ち込んだら予約完了

QRコード読み取ったらこれが出てきた
バイキング会場入り口で待っていたら比較的早く呼ばれたので良かったです

握りたてのおむすびと
注文してから焼いて下さるオムレツが美味しかったです
野沢菜入りオムレツ

美味しかったです

あ、貸し切り風呂には特別アメニティが貰えました
フロントで貰いました


軽くザッと滝の湯のブログ書きました


今日のご当地おやつ
昨日、群馬県で母が買ってくれたこんにゃくゼリー杏仁豆腐味

本当に杏仁豆腐
母と食べましたが美味しかったです



明日ちょっと観光して
南伊豆まで母を送り届けてから帰宅します



滝の湯さんから
おやすみなさいで〜す




蓼科グランドホテル滝の湯さんでした




明日のオムレツ、また野沢菜にしようっと!