5月13日 


初めての地 郡上八幡にて様々な楽しい体験をし

この日の宿泊地の久しぶりの下呂温泉へ


この日のお宿は17年?ぶり?の下呂温泉を代表する老舗お宿
水明館さん
水明館さんは過去に何度か泊まらせていただいていました
かなり久しぶり

お部屋は山水閣
水明館には山水閣、飛泉閣、臨川閣と3棟あって
(臨川が1番高級クラス)
過去に臨川1回、飛泉3回、山水1回泊まっていて
今回で山水2回目になります
前回の山水は和洋室でしたが今回は和室
山水の建物はやや古めですが洗面所、トイレ共にキレイです

お風呂
このお風呂、下呂温泉の源泉が蛇口から出るんです
なのでお部屋で下呂温泉が楽しめちゃうんです
山水、バンザイ!
飛泉は覚えてないけど臨川も確かお部屋で温泉入れると思う
昔と変わっていなければね

お部屋からの眺めは2階のためお庭
静かなお庭
かすかに飛騨川のせせらぎが聞こえてきます

まずは
ロビーの動物さんたちに癒されながら

下呂温泉でゲロスイーツだーっ!!
ラウンジで映え間違いなしのゲロスイーツ♡

ゲロゲロ♪なスイーツ
水明館オリジナルの抹茶ティラミスだーっ!!
温泉に浸かったカエルがかわええ♡
手ぬぐいは食べられないけどカエルはチョコレートです
このマス、持って帰る事もできます
お会計時に申し出ればキレイなマスをいただけますよ
ちなみに初日に訪れた大垣ではマスの生産が盛んらしい
大垣のマスかはわからないけれど同じ岐阜県内
大垣のマスだと信じて……

大垣千明『ぜったいそうだろー!!』
そうだといいね、千明ちゃん♡

庭にカモさんいました


今頃、部屋のお茶菓子
この水明の香りは昔から変わらないねぇ、懐かしい

さぁ食事会場にて夕飯です
ちょっとご不満いいデスカー?(笑)
前日の長良川温泉でのお宿より気持ちこちらの方が高いのに
飛騨牛が
この左側の一口サイズのおこわに
ひき肉程度に入ったものだけでした↓
長良川温泉では飛騨牛のしゃぶしゃぶ2枚あったのに
ひき肉程度……(泣)
しかも料理と料理の間が空き過ぎて
待ちぼうけくらう時間がものすごく長くて辛かった
黒毛和牛↑飛騨牛ではない(泣)でもやわらかかった

待ちぼうけくらう時間が長いのは本当に辛かった
おデザ
周りの席も待ちぼうけかなりいました
スタッフの数はものすごくいるのに……そこだけはちょっと不満でした
飛騨牛に関してはまぁ飛騨牛プランで予約すれば問題なしってところかな

夕飯後は温泉街を散歩
雨上がっていたよ(汗)


久しぶりの飛騨川に癒やされながら人がほとんどいない温泉街を歩きます
この時間はみんな宿で夕飯のお時間だものね

久しぶりにお告げを聞きにきました
加恵瑠神社
聴きたかったお告げがなかなか出てこなくてお賽銭3回も奉納したけどダメだった
(お賽銭を賽銭箱に投げ入れると自動音声テープが流れる)
女性の声のお告げが聞きたかったのに
男性、少年、少女の声のお告げだった……
女性のお告げのラストの『ゲロゲロ』が聴きたかったのに(泣)
女性のお告げのゲロゲロが何故かツボ(笑)
あれ、また聴きたかったのにな

知らない間に知らないお店が結構出来ていて
下呂温泉も熱海化してきている模様……


熱海も凄いんですよ……特に若者が沢山押し寄せる《映え》の町になってしまったのですから
スイーツ、レトロ、非日常…これらを求めて関東圏からわんさかやってくるのです
沢山来てくれるのは嬉しいけれどちょっとキャパ超えてるよな?って感じる時が多々あります
京都みたくならなければいいけれどねぇ
地元の方々と働く方々と観光客がうまく共存できる観光地になってほしいなぁと切に願うばかりです


話戻して…
湯がはってあったら
牛さんはどこまで湯に浸かっているのだろうか?

温泉街をぐるりと歩いてきたらすっかり夜に
下呂温泉の夜っていいよね

飛騨地方といえば さるぼぼ

久しぶりにさるぼぼにふれる
いいなぁ飛騨、いいなぁ下呂温泉

夜の水明館
左から臨川、飛泉、山水の建物になります
山水が建物一番低い


散策から戻り

売店でのお買い物タイム
しらさぎ物語っていうウエハースサンドのお菓子があるのですが
そのアイスバージョンを発見!
買ってきました

美味しかったです

飛騨コーヒーも飲みました




5月14日
帰る日に限って晴れやがんの!!

朝ごはんは夕べのレストラン会場にてバイキングになります
飛騨といえばりんごジュースははずせない

ナプキン、昔と変わらない
かわええ♡

飛騨といえばトマトも有名
飛騨トマトジュースと飛騨高山プレミアムヨーグルトもいただきました
ヨーグルト凄く美味しかった!


青空の下呂温泉に別れを告げる
以前、泊まった小川屋さん、山形屋さんが見えます
見えないけど望川館さんも泊まってるよ

こちらには以前泊まった しょうげつさん、くさかべアルメリアさんも見えます
下呂温泉は以前は本当にハマって何度も来ていました


今回は久しぶりの下呂温泉、水明館さんでしたが
昔に比べその他にも色々と不満があったのが正直な感想ですが
なんだかんだで
やっぱり水明館が一番なんだよね
下呂温泉の中で一番多く泊まっているのだもの
アンケートには色々書いてきたので
次回は改善されている事を期待して

帰りは
道の駅 花街道付知に寄って大好きな朴葉寿司を買いに

あねかえし?
期間限定って言葉に弱い
もちろん買いました

中津川のスーパー ラ・ムーさんで買い物して帰りました
ラ・ムーさん、激安でびっくりした!
うちの方には無いもんなぁ


中央道の中津川から乗って帰ります
さぁここからムダにテンションあがるよ〜!
もちろんゆるキャン△関連!
Season3が始まっていますがこれから登場予定の新キャラ
中津川といえば



中津川メイちゃん


中津川のお隣は恵那

斉藤恵那ちゃん
ちくわもね♡



瑞浪

瑞浪絵真ちゃん

こちらもこれから出てくる新キャラ
原作では見慣れているので違和感はナシ
中津川メイちゃんも瑞浪絵真ちゃんも
リン、なでしこ、恵那、あおい、千明たちの後輩となります
新入生です

そして
土岐

Season2から出ています
土岐綾乃ちゃん(左)
Season3ではしょっぱなから、なでリンと共に大井川キャンプ満喫していましたね
千頭や寸又峡などは既に私たちも聖地巡礼していたので
懐かしい〜と感じながらアニメを観ていました

去年大井川へ行った時の↑




話がそれましたが
岐阜のお土産紹介です
金華山ロープウェーの売店にて色々
リロちゃんのサンバイザーはリス村でもらってきました


長良川温泉のすぎ山さんで
鵜飼せんべいと信長コーヒーを



先ほどの道の駅花街道付知にて
朴葉寿司
美味しかったです
もう少し量があればいいのになぁ
 
リロちゃんどら焼きには

焼印が
リロ♡だって
かわええ♡


郡上八幡では
飛騨地方の郷土料理 鶏ちゃんの素と
郡上八幡の水を使った水ゼリー


水明館さんでは(紙袋が青系から緑に変わっていた!)
お米など色々
マスはラウンジでいただいたものです



紹介し忘れていました
郡上八幡のさんぷる工房さんでの懐かしいレトロエリアの入館券
牛乳ビンのふたでした
レトロでかわいいね




今回の久しぶりの岐阜旅
お天気はあいにくでしたがとても楽しかったです
懐かしい場所、はじめましての場所
岐阜を深く知れた旅になりました



岐阜ありがとう!