5月13日


予約してあった食品サンプル作りをするため
郡上八幡のさんぷる工房さんへ

こちらの一角で体験をします

天ぷらを作ります
天ぷら鍋みたいな鍋で天ぷらを作ります
まずはご主人から体験

かなりの高さから溶かしたロウをぬるま湯の中へたらします
そうすると天ぷらの衣ができあがります

そこにエビを乗っけます

更にロウをたらします

ぬるま湯をかけてロウを固めます

ひっくり返して優しくロウの衣をくるんでいきます

ご主人のエビ天ができあがり

お次は私

いも天

なんかいも天が衣がでかすぎてアジフライサイズになってる…

次にレタスを作ります

前半は難しいのでほとんどスタッフさんの手で



そしてロウを持ち上げ

ゆっくり持ち上げ

レタスの原型ができあがり

白いロウの方に3、4か所のひだをつくりレタスの芯にします

そして最後にレタスを丸めて

レタスできあがり

レタス完成

私も同じように

くるくる

レタスできあがり

最後に天ぷらとレタスとで記念撮影

丼ぶり&ご飯のサンプルに自分たちで作ったサンプルを乗せて記念撮影もできます
天ぷらは好きな具材1人3つまで選べます
すごく楽しい体験でした


帰りに丸一精肉店さんで

飛騨牛コロッケを食べました
美味しかった
サンプルじゃないよ(笑)


この日のご当地スイーツは郡上八幡のこちらのお店で購入
盛進堂さん

岐阜でのスイーツ2日目は珍しく和菓子で
柏餅と草餅をお宿で夕飯後にお部屋でいただきました
あと水まんじゅう
水まんじゅうは翌朝に

プルプルで冷たくて優しい甘さの水まんじゅうでした
美味しかったです



いよいよ久しぶりの下呂温泉です