5月12日から2泊3日で岐阜県へ旅に出ました

ゴールデンウィークは仕事で休みが少なかった事もあり旅には出ていなかったので遅いゴールデンウィーク旅となりました



5月12日はあいにくの天気でした
大垣インター

大垣といえば
大垣千明ちゃん♡(season3の千明ちゃん)
ゆるキャン△好きにはたまらない岐阜県内の地名が沢山出てまいります


初めての大垣インターを降りて最初に向かったのは

大垣市内にあるビリオン珈琲さん

モーニングを食べました
ドリンク代にプラス300円で豪華なモーニングに!
私はふわふわホットミルクにしました
クロワッサンがサクサクのしっとりふわぁ…で美味しかったです

モーニングを食べて次に向かったのは初めての海津市にある
千代保稲荷
鳥居の先の参道には色々なお店があるようです
参拝後のお楽しみにしましょう


参道を進むと見えてきました
千代保稲荷
みなさん親しみをこめて《おちょぼさん》って呼ぶらしい

ロウソクと油揚げのセット1つ50円を2つ買い
お稲荷さんへ奉納します

可愛いおキツネさまに癒やされました

かわええ♡

重軽石がありました
特に願い事無く持ってみましたが凄く重かった!
なんで!?自分ではわからない心の奥底に何かあるのか?!
普段、日常は欲だらけなのに
神社仏閣、こういう場所に来るとお願い事って頭からすっぽり無くなっちゃって頭真っ白になっちゃうんだよね
だからいつも願い事ってしていなくて
『ここに来れて良かったです。ありがとうございます』が定番の参拝スタイルになっています


参拝を終えてからはお楽しみの参道散策タイム

有名な串かつ玉家さんに立ち寄りました

店内は金ピカ金〜〜!!

キラキラ〜!!
ご利益ありそう、金運あがりそう

 
安い!

とりあえず串かつのみそとソース(ソースはあとがけ)
どても頼みました
リーズナブルな分サイズは小ぶりですが大満足、大満足

おちょぼさんをあとにして向かうは各務原市
各務原の文字でまた大興奮してしまった!

各務原なでしこちゃん♡(Season3のなでしこちゃん)

そんな なでしこ市(各務原市ね)でこの日のご当地スイーツを買いに
たまご屋さんへ

なでしこinなでしこ(笑)

こちらのケーキ、超激安でどれも1つ190円!
しかも10個買うと1つが180円になる太っ腹ぶり!
お宿でお夜食にいただきましたが美味しかったです
近くにあったら通ってしまう!間違いなく!
美味しかったです 

各務原の次にやって来たのは岐阜市
岐阜駅に立ち寄りました 
可愛いバス発見!


岐阜駅に来たのは黄金の信長を見るためだーっ!
金ピカ金〜〜!!

岐阜駅は以前、母と来た事があるので私は2度目ですが
ご主人は初めて

変わらずデカイな、岐阜駅

階段をのぼり振り返る
金ピカ金〜〜!

岐阜駅ではどーーーーーーーーん!!と
大きな長良川鵜飼の垂幕がお出迎え
夜のお楽しみです 
ワクワク♡♡♡

あ!さっきの可愛いバスだ!
自動運転のバスだったんだ!


岐阜駅から次の目的地へ移動している最中に見かけました
さっきの自動運転バス
安全の為なのかスピードはかな〜〜り遅め
そろそろ〜そろそろ〜走っていました


自動運転のバスを追い越しやってきたのは
かわええ♡
リロちゃんだって♡

ぎふ金華山ロープウェー
ロープウェーに乗って山頂にある岐阜城を目指します

岐阜の街が見える

山頂駅から更に歩きます
雨だから傘さしながらの散策です

見えた!
岐阜城!

どーん!とそびえ立つ岐阜城
想像していたよりやや小ぶり……

城内には色々展示されており
最上階からは
この日のお宿が見えました

お城をあとにして山頂駅へ戻り
山頂駅すぐそばにあるリス村へ立ち寄りました

タイワンリスだ

かわええ♡

短い時間でしたが癒やされました

粉状にされたおやつをスタッフさんからスプーン1杯分、グローブの上に乗せてもらいそれをリスさんに食べてもらうというスタイルでした
癒やされた〜♡


金華山ロープウェーでした

駐車場に戻る途中で迫力ある滝を見つけしばしマイナスイオンを浴びました
雨だったけど楽しかった!



次回はお宿に向かいます