久しぶりの山梨だし

また車で身延まわって石和温泉に行こう!

身延山ロープウェイに行って

ゆるキャン△グッズも見て

お寺わんこに挨拶して

トライアルでランチと買い物して

銀の糸でクレープ買って石和温泉

翌日の帰りにはかな〜〜〜り久しぶりの小僧寿しに寄ってかえろう!






って思っていたのに山梨県は雪予報



ギリギリまで車で行く予定でいましたが

やはり危ういので

当日、急遽、電車で向かう事になりました



そんな3月5日


車で富士宮まで移動し有料駐車場に停めて

やってきたのは富士宮駅

10時26分発の特急ふじかわ号 甲府行きに乗ります

指定席でチケット買って
時間通りに特急ふじかわ号、到着
で、指定の席に座ったら
『信号が赤信号のためしばらくお待ち下さい』
とのアナウンス
座って待つことしばし…
なんか運転席が慌ただしい
そして再びアナウンス
『この先、芝川ー稲子間にて倒木が確認されただいま確認中です。もうしばらくお待ち下さい』

倒木かぁ
な〜んて呑気に構えてたら………
運転席の方から無線がちょっと聞こえてきて《乗客を降車させ…》ってワードが!!

嫌な予感………


案の定
『確認された倒木の撤去作業はかなりの時間がかかる予定です。よってこのふじかわ号はここで運転終了となります。申し訳ありませんが下車をお願いします』

約40分ほど車内で待ちましたが
ふじかわ号を降ろされ
運転再開の見込みも未定のまま
切符の払い戻しをしました



身延線のツイッターを捜し出し情報収集
↑これが問題の倒木(画像お借りしています)
写真付きで今の状況をツイートして下さっていました
これは作業も簡単にはいかないわ………



結局車で行くしかないのか!?
でもノーマルタイヤだし(雪と無縁の静岡県民あるある)
雪の予報が出ている山梨県に車で向かうのはかなりのリスク
どうするか…?
その時にある選択肢が浮かんだ

バスで富士宮から河口湖に行き、河口湖から石和温泉に向かう方法と
バスで富士宮から富士吉田まで行き、富士吉田から電車に乗り大月まで出て大月から電車乗り換えて石和温泉に向かう方法

富士宮のバスターミナルへ向かうも
なんと案内所がお昼休みで閉まってた!
聞くに聞けない(泣)

スマホで色々調べて見たものの
河口湖や富士吉田での乗り換え時間もよくわからないし
電車だと富士吉田から大月までの所要時間が思った以上にかかるみたいだし
それに河口湖や富士吉田は外国人観光客が沢山いるのは知っているので向こうでバスに乗れなかったら…のリスクもあるし


で、出した答えが
様子見でやはり特急ふじかわ号で行こう!って結論に
12時代のふじかわ号はもう運休になっていたので
再び駅の窓口に行き14時代のふじかわ号が動くかどうか尋ねてみたら『まだなんとも言えない』との事

一旦、窓口を離れてもう一回考えて

再び窓口へ行きとりあえず切符購入しました

とりあえず14時代のふじかわ号の切符だけ購入しておいて
それでも動かなければ切符払い戻しで
最悪、石和温泉はキャンセルにって結論になりました


とりあえず腹ごしらえを
富士宮イオンにてランチ
唯一空いていたのがしゃぶしゃぶ、すき焼きのお店《美山》さん
もはや何鍋かわからなくなってる↑(笑)

お昼食べたあとはなんかライブをやっていたので見に行ってみた
海外アーティストのワイキスという兄弟ユニット
コンドルは飛んでゆく を演奏していました

異国に触れた時間でした

山梨に触れず富士宮で異国に触れるって!!(笑)


そんなこんなで身延線の情報を常にチェック
運転再開したようでホッとしました

倒木に振り回されたよ、本当に
14時代のふじかわ号でリベンジだ!!


キタキター!!
さっきは約40分ほど座席に座っただけだったけど
大丈夫!ちゃんと動いた〜!
ありがたや〜ありがたや〜!

甲府駅で中央線に乗り換え
↑《スーパーかいじ》でも石和温泉行けるの知らなかった(汗)
でも石和温泉駅は次の次だから普通車で
塩山行きに乗り込みます


送迎バスは終わっていたので石和温泉駅からタクシーで宿へ
なんとか無事に石和温泉、いつもの大好きな常宿に到着!
久しぶりの美鯉の《のろまちゃん》も元気だったよ
良かったぁ

夕飯
電車だったら甲府駅でお昼はほうとうを食べようと思っていたけど倒木騒動で食べられなかったから夕飯に食べたよ
食べかけみたいに見えるけど食べる前だからね↑
煮えきったあとのほうとうの図↑

夕飯後はお部屋にて
石和温泉駅前にあるヤツドキさんで買ってきたケーキ
シャトレーゼのシャトレーゼより高級路線?のケーキ屋さん
美味しかったです





翌朝3月6日
起きてコンタクト入れてベランダに出たら白い!雪だー!雪だー!雪だー!
雪にはしゃぐのは静岡県民の性(笑)
車じゃないからはしゃぐよね、そりゃぁ
車だったら青ざめる景色です

ライブカメラも
雪!


身支度して早朝からお庭へ
シャーベット状で外スリッパも滑りやすいから気をつけながら歩きます
滑りそう
眠っていた鯉たちもお目覚め
のろまちゃんもいる♡

鴨さんやハトさんもやってきて大賑わい!
ご主人にエサちょうだいと訴えるハトさん(笑)

ふれあいを終えてその足で朝ごはん

フレンチトーストが無くなっていて
その変わりに自動パンケーキ焼き機が導入されていた……
その後は温泉入って9時半の送迎バスで石和温泉駅へ

中央線で甲府駅まで移動
が!こちらもなんとトラブル!!
またかーーーーいっっ!!
雪の影響で遅れが発生していて甲府駅の手前で完全に停車してしまった!
到着するホームに先発の電車がまだ停まっており動き次第、入線するとの事でした
2日続けて電車トラブル(泣)
でもこちらは数分程度で動きだしたので良かったです

雪の影響とは聞いていたけどさ
まさかまたの《倒木》!!!だったとは!!
倒木、くせ者!!
リン『きさまら全員、刀のサビにしてやるぜ!!』


デイキャンでバンバン焚き火で燃やしてやる〜!!

あ!早速《八方塞》だった?
でも塞がりから脱出できたけどね
フンッッ!!(鼻息)



甲府で3センチ
車で来なくて良かった
甲府市内、真っ白けっけでした(画像お借りしています)


帰りのふじかわ号、順調
無事に帰宅できましたとさ


山梨みやげ

お宿でいつもの入浴剤と、ほうとう

甲府駅で
新しいカタチの信玄餅《桔梗信玄団子》 
所さんの番組から生まれた桔梗屋の新名物
あとバウムクーヘン

甲府駅でお昼を買い

甲府駅改札内で夕飯にと、駅弁を

山賊焼きはご主人が食べましたがボリュームが凄かったです



今回の山梨たびは旅ではなく

ただの移動で終わってしまいました(笑)

それもまたいい?思い出かな?




身延山やトライアル、小僧寿しはまたリベンジします




タイトルにはないけれど

京都ロス、上書きどころかトラブルに見舞われたので京都なんてどこへやら(笑)


こうして少しづつ京都への想いは薄れていくのかなぁ