2月19日


ホテルをチェックアウトして東京駅のコインロッカーに荷物をあずけていざ!東京観光!


東京駅から日本橋高島屋のそばを歩き
日本橋駅から都営地下鉄に乗って

やってきたのはこちら!
初めての地  築地だー!!

の前に先にこちらから

築地本願寺
日本とは思えぬ建築物
アジアの古代仏教建築を模した外観が特徴的な築地本願寺
設計を手掛けたのは建築家の伊東忠太さんという方

素敵です

本堂にて参拝
まつられているのは阿弥陀如来さま
京都の西本願寺が総本山であります
あ……京都ロス度がまた高まる〜!(泣)


築地本願寺には可愛い動物さんたちがいるとネットで知り探す気まんまんでしたが
すぐに発見できました
まんまるフォルムが可愛えぇ♡
ずんぐりむっくり
可愛えぇ♡
おサルさんもいるよ
あぁ可愛えぇ♡
お寺の方もゆっくり見て行って下さいねと声かけて下さいました
こちらも伊東忠太さんの作品だそう

築地本願寺を出る頃には雨が若干強まってきましたが傘をさすまでもなく
メインの築地にやってキター!!
基本、築地は狭い通りでして
外人さん多めの混雑ぶりであります

あ!すしざんまい!発見!
すしざんまい本店です
社長人形がいい感じ
みとしーの、すしざんまい!
新富士駅の、すしざんまい!

という事で
すしざんまい本店でランチだよ
私はマグロ3種盛り、ご主人はマグロ5種盛り
真ん中はサーモンとイカ


私のマグロ3種盛り
マグロ3種盛りは赤身、中トロ、大トロだったかな
大トロが本当に凄い!
口の中でとろけるまろやかな脂でうんまい!!

なので
追加で大トロおかわりしちゃいました

すしざんまい本店も待ち3組ほどでしたが5分ほどで案内されました
客層はやっぱり外人さんが多めでした
店員さんも親切でお寿司も最高に美味しかったし
すしざんまい最高でした
ごちそうさまでした

築地から歩いて銀座へ
歌舞伎座の前を歩き

久しぶりの
日産の銀座ギャラリー
久しぶりに日産ユーザーに復活しましたので
久しぶりに銀座ギャラリーに来てみました
ここもやっぱり外人さんばかりでした


銀座ギャラリーから眺める銀座の街も久しぶり
あの頃はまだ30代ラストの頃だったかな?
40代は大人な街、銀座が似合う女性になれたらいいなと願っていましたが
う〜ん……難しいよね(笑)
いいの、いいの、自分らしくいれればそれが最高の生き方なんだから、たぶん(笑)
自分らしさを大切にする事が一番大事

と、思わせてくれた銀座の街なのでした

銀座から東京メトロで日本橋まで移動
日本橋駅すぐの日本橋高島屋へ
テレビで放送されていて乗りたかった日本橋高島屋のエレベーターに乗り込み地下から一階へ移動


昔、水飲み場だったこちらもテレビで放送されていて見たかった遺産です
一階外の出入口の所にあります
今は塞がれておりその役目は終えましたが
昔は近くの小学生などが休み時間などにわざわざ水を飲みに来たなんて逸話もあったようでそれもテレビで放送されていました

日本橋高島屋から東京駅を目指す途中で
以前この辺りに来た時にも寄った銀座ルノアールさんに久しぶりに立ち寄りました
昔ながらの懐かしいプリンを頼みました
美味しかったです

結構雨に降られる時間が長かったですが傘さすまでもなくやり過ごせたので良かったです
傘買うのも手荷物になるしね


東京みやげ
東京大丸で大好きな東京ばな奈

そして東京ばな奈に次ぐ最強東京みやげであると思っている
ピーセンを東京駅で
これ本当に美味しい!
東京みやげは《♡おしゃれな映え〜♡》みやげが流行っているけど
ばな奈とピーセンが最強東京みやげだと私は思っている
でもあまりにピーセンが人気爆発になったら
京都の阿闍梨餅のように簡単には買えない(時期もあった)……そうなると嫌だから
ひっそり東京みやげでいいか……
でもやっぱりピーセンは最強東京みやげなのだ 
うまいぞ〜!美味しいぞ〜!
東京大丸で買ったお弁当
東京みやげじゃないけど久しぶりに崎陽軒シウマイを東京大丸で

築地本願寺でお供えのご飯を使って作られたありがたいお煎餅

築地本願寺でいただいてきたパンフレット等
築地本願寺には参拝記念カードというものがあり
そちらもいただいてきました


さて
1ヶ月前の京都ロスは上書きされたのか??



結果
軽減はされたものの、やっぱり完全上書きは無理でした


京都から帰る時、新幹線の時間が近付くにつれ
《帰りたくない》が強かったけれど

今回の東京に関しては
当初、予定していた新幹線の時間より早い新幹線で帰ってきました
「予定していた新幹線より早い新幹線あるの?じゃ帰ろ、帰ろ。早いので帰ろ」
ですから(笑)
未練も何もない(笑)



京都ロスはいつ落ち着くのかは私にもわからない




それでも今年中にもう一回くらい観光で東京へ行こうか?ともご主人と話しています


距離も関係あるんだろうな
東京は静岡県からロスにならない距離感で
京都は静岡県からロスになる距離感なんだよ、多分ね




今回、東京に行く機会をくれたTRFに心から感謝です
本当に素敵なライブありがとう!