今日はさわやかウォーキングに参加してきました


今回は東海道線の吉原駅がスタート&ゴールのコースです

富士市にある駅です

今回は早めにスタート
8時半スタートしました

久しぶりの市内でのさわやかウォーキング
富士山がキレイに見えています


今回は久しぶりのなかなかの最長コース
約12キロです
ちなみに前回の伊豆長岡の時は8、5キロでした

大通りを歩く機会が多い前半に比べ

途中からは住宅街コース
道狭め

最初のチェックポイントは竹彩公園
ここはかぐや姫伝説の地
竹取物語発祥の地とされています
竹取物語は最後は月に帰る……ですが
この富士市ではかぐや姫は最後は
富士山に帰ると言われているそうです

敷地内の奥の方には塚がありますが今回は敷地入口でウォーキング再開



第2チェックポイントの鎧ヶ淵親水公園
こちらは初めて存在を知りました
自然豊かな場所でした

そして第3チェックポイントの原田湧水公園は公園内を通過して出口で振り向き撮影

その後は狭い根方街道をひたすら歩く
ちょっとペースあげすぎて
『もっとゆっくり歩いてよ』ってご主人に怒られた(笑)
確かにちょっとペース上げすぎてしまった(汗)
狭い道だと1列歩行だから後ろの方々の事を考えるとペースが自然とあがってしまうんです(汗)
みんな歩くの早いからね
変な所で気を使う(汗)
抜かして貰えばいいじゃんとも思うのですが狭い道で抜かされる事は車も頻繁に通る道だから抜かす方々にとっては危ないし、車と接触させてしまったら……とか考えてしまって……
だから後ろの方々に迷惑かからぬようにとついついスピードを上げてしまうんですよね
周りを気にせずにマイペースで歩けるようになりたい(泣)


そろそろ最後のチェックポイントが近くなって来ました

最後のチェックポイントは吉原商店街
で、行われる吉原まるごとマルシェの会場が最後のチェックポイント
到着時間が早くまだマルシェの準備中でした


さわやかウォーキングの特典
先着100名に吉原宿の木札プレゼントで無事にゲット!
ここ吉原商店街は東海道五十三次の14番目の宿場町なんです


あ!
ダムダムおじさんの二村さんと石井さんと
ロザリオクロスの七瀬結理ちゃん発見!
ケーブルテレビで放送中の番組
《ダムダムおじさんのお宝探索隊》に出演中の3人
静岡県内の商店街にスポットを置きその商店街を徹底的に調べあげるという番組
今は吉原商店街メインに番組が放送されています
ちなみに前シーズンでは三島の商店街がメインで放送されていました
会いたかったから会えて良かった〜!
このあと沢山のお客さんがスマホ構えて集まってきましたよ

吉原商店街に30分くらい滞在してウォーキング再開
一旦、立ち止まる時間が長くなると歩きだした時の足の痛みがグッときます
痛み堪えて左富士を通過して
ゴール!

約12キロ 約3時間のコースを
2時間40分で歩きました

足痛ひ……
ペースはこれからちょっと考えよう(反省)


吉原まるごとマルシェで気になったこちら
がんもなり
スイーツがんもが有名な富士市
そのスイーツがんもを使ったお稲荷さんが
がんもなり
美味しくいただきました

あとはたまに買う がんもいっち
サイダーかんを買いました
ごちそうさまでした



次のさわやかウォーキングは来月までおあずけです




さわやかウォーキング 吉原駅でした