ただ今、京都ロス発令中!

ものすごい京都ロス

こんな強烈なロスは久しぶりかも

飛行機で訪れた鹿児島以来じゃない?

いつもは車だからゆっくりその地を離れるからまだいいけど

飛行機や新幹線はあっという間だから気持ちだけが置いてきぼりのままになってしまう(汗)

だから今回の京都はかなりのかなりのかなりの京都ロスに陥っています……

京都行きたーい!!

京都が恋しいー!!









1月17日


お宿にチェックインしてひと休みしてから外出しました



早めの夕飯はお宿から歩いて向かったラーメン屋さん

ラーメンあじくん さんです
定番人気のラーメンを注文
もちろんしょうゆ
ネギがたっぷり乗った京都ラーメン
美味しかったよ
チャーハンも頼みました
チャーハンは口コミで高評価だったので期待して注文
セットの半チャーハンじゃなく単品で頼めば良かった〜!
口コミ通り美味しかった!
餃子も注文しました
美味しかったです


お腹いっぱいになった所で




近くの近鉄線 東寺駅から電車に乗って一駅先の京都駅まで


京都駅到着
昼間とはまた違った京都タワー
今まで何回も京都に来ているのに実は行った事が無かった京都タワーへ今回初潜入します!
前回、京都に来た時に京都タワーの下にある商業施設で八ツ橋作りは体験した事があるけれどね
あ、その時スタバも寄ったっけ!


1階でチケットを購入しエレベーターで上へ
途中乗り換えて更に上へ
京都の夜景がキレイ!
展望台からは京都駅が眼下に見えます
ランチ食べたレストランもなんとなくあそこかな?で見えました
東山や山科方面も見えます


京都タワーのゆるキャラ たわわちゃんが神々しくてよくわからん(笑)

展望台はほとんど外国の方々でいっぱい
かなり賑わっていました
東本願寺方面


安室ちゃーん!お元気ですかーっ!
京都での生活は慣れましたかーっ!?
安室ちゃん会いたいよー!!(泣)



もう少し明るいうちに来たかったですが
夜景もまた違った美しく輝く京の街が見られて結果良かったかな


たわわちゃんいっぱーい!

リンちゃんと記念撮影
初めての京都タワーでした




京都駅で明日買うお土産の下見をしながらデザートを買って
歩いてお宿へ戻りました
お宿に着いたら素敵な光景が目の前に!
東寺の五重塔がライトアップ
キレイだなぁ
日常でこの景色が拝めるなんて京都の方々が羨ましいよ
いいなぁ

もし京都に住んでいたら
休みの度にお寺めぐりしちゃうな
意味もなく東寺の前ドライブしちゃうな
いいなぁ
本当にいいなぁ

でもそれって
私の日常の中で富士山が目の前にそびえたっているのと同じ感覚なのかもね
富士山が目の前にある日常
ごく普通に普段生活しているけど
他県の人からしてみれば凄い環境なんだよね
それが当たり前になっているのだから
もし京都に住んでいたら……
この景色も当たり前になってしまって
ありがたみも感じなくなってしまっているのかもしれない

それは嫌だなぁ
ありがたみが無くなるのは嫌だ

やっぱり京都は非日常のままが私にはベストなのかも



お宿に帰宅後は京都駅で買ってきたスイーツをいただく
中村藤吉本店のお茶のゼリー
抹茶ゼリーの苦みがほのかにありツルン!とさっぱりいただけてとても美味しかったです

そしてもうひとつは京都 別格
クロワッサンサンド
こちらも美味しかったです

京都ってさ
もちもち文化だよね
モチモチモッチリした食べ物が多い気がする
モチモチ大好き♡