1月17日


MKタクシーさんの貸し切りタクシーで3時間お寺めぐりをして

この日のお宿まで送って下さいました



そのお宿が

KYOSTAYいろは東寺本館さんです

自動販売機、喫煙所はご覧の通り玄関前にあります
ご主人一服中↑
そして今回の私たちのお部屋は《いろは》の《は》の字の隣の格子のあるお部屋でした↑
お部屋については後ほど紹介します

お宿の専用駐車場というのはありませんが

お宿の目の前が一般有料パーキングになっています

台数は3、4台くらいしか停められませんが

早い者勝ちになると思うので

確実に停められるという約束はできないと思います

私が泊まった時には1台のみでした



なんと!その名の通りお宿の目の前は東寺!!

京都駅行きのバスもここから乗れるよ
色々な行き先のバスがやってくるから乗る時は行き先に注意


チェックイン手続きも完了してお部屋へ
私たちのお部屋は2階でした
廊下の階段はやや狭めです



お部屋に到着です
玄関入ってすぐ右側にトイレ、左の閉まっているドアは洗面やバスルーム
そしてドアの開いている正面にはキッチン&リビングスペース
このスペースにエアコン完備されています


その隣には和室のスペースがあります
和室のスペースにもエアコン完備されています

その和室のお部屋からの眺めは格子越しに東寺の壁がチラッと見えます
先ほど外から見えた格子です

バスルームは広々
洗面所には洗濯機があります
洗剤も常備されているので手ぶらで洗濯できます
浴室には乾燥機が付いているので洗濯物はこちらで乾かせます
寒い季節には浴室も暖められるからこれ、いいよね
家にも欲しいなぁ……
トイレもキレイ
リビングにはお茶セットも用意されていました

キッチンには食器や調理器具が完備されているので自炊もできます
ちなみにお宿は素泊まりです

給湯器も付いていますがお風呂の温度はやや温めになるため
多少温度上げて入りましたが……あまり変らない(汗)


今回、新幹線だったため荷物を極力減らす為にズボンは換えを持っていきましたが
それ以外は洗濯をして翌日に備えました
洗濯を干すやつも↑小さなサイズですが完備されているしハンガーも大量に完備されています


お部屋の案内です

キレイで快適に過ごす事ができました
しかも東寺のすぐそば!という好立地
お宿もこじんまりな2階建てで
部屋数も少ないので静かに過ごせます

京都市内で宿泊ってシティホテルやビジネスホテルなどがメインになると思いますが
このような手軽に、気軽に泊まれるお宿もいいなぁと今回感じたのでした

この宿、当たりだな!
いいお宿に巡り会えました