1月17日


絶景京ランチを満喫して


事前に、13時に予約してあった京都駅八条口前にあるMKタクシーさんへ向かうと

既に私の名前の書かれた歓迎の紙を手に外で待っていて下さいました

もう既に始まっているおもてなし


今回は3時間の貸し切りです

早速案内されたタクシーに乗り込み事前に伝えてあった要望プランで周る事になりました


私の要望は

《三十三間堂と永観堂、あとはタクシー運転手さんオススメの寺院に連れていって下さい》

とお願いしていました



最初は三十三間堂へ向かいました



三十三間堂はいつ来ても変らない大好きなお寺
京都に来る度に必ず寄る大好きなお寺
京都イチ大好きなお寺

班行動かな?少人数グループの修学旅行生を2組ほど見かけました
男の子グループのコは興味が無いのか仏様には目もくれずスマホに目をやりながらスタスタ歩いて行きました
感じ方って人それぞれだけれど
なんかちょっと淋しく感じてしまった光景でした……

三十三間堂から次の目的地の永観堂へ向かう道中で色々と寄り道して下さいました
祇園はこの時間だとノーメイクの舞妓さんがたまに歩いていて出会えたらラッキーのようですが出会えませんでした
この時期の京都は1年の中でも閑散期なんだそうで
空いているらしいです
ピークの時にはあちこち大混雑で道端のバス停は大行列でバスに乗れない乗客なんかもいるそうです

いい時に来て良かった〜!

確かに今回訪れたお寺全て参拝客少なめでした
あるお寺なんて凄い場所なのに貸し切りでしたよ
それはまた後ほど

 
あとは祇園白川や平安神宮や知恩院、南禅寺の前を通って下さいました
全て訪れた事があるので久しぶりで懐かしかったです
あれ?祇園白川はどうだったかな?
あるような?ないような???





次は永観堂です
こちらも大好きなお寺
久しぶりの永観堂です
もみじの永観堂と呼ばれ紅葉シーズンは大混雑らしいですが
紅葉シーズンではない時に訪れるのは珍しいですねってタクシー運転手さんに言われちゃいました
そうなのです
私が永観堂に来る1番の理由というのがただ見返り阿弥陀様に会いたくて来ているだけなのです
ちょうど法要中?でしたが参拝も無事にでき
見返り阿弥陀様にも久しぶりにお会いできて大満足でした
境内にある三鈷の松葉を一ついただいてきました


参拝を終えて
永観堂の駐車場でタクシーと記念撮影しました

なんと今回グレードアップして下さいました 
普通車クラスで予約したのでプリウス辺りで周るかと思いきやこんなハイクラスなおクルマを用意していただき本当に感激でございます
もちろん料金は普通車料金のままでのグレードアップ
記念旅にふさわしいおもてなしに大満足
ちなみに記念旅の事はタクシー会社には伝えていません
MKタクシーさんありがとうございます
ちなみにこの閑散期だからこそできるグレードアップサービスだそうです
閑散期バンザイ!!


さてここからはタクシー運転手さんのオススメに向かう事に
選択肢は3つあり、その中から2つ選んで欲しいとの事
1つは京都の絶景が拝める場所
1つは庭園のキレイな場所
1つは仏像好きにはたまらない仏像が沢山並ぶ場所

で、出した答えは庭園以外の2つ


まず最初に向かったのは京都の絶景が拝める場所



山科方面に進み途中から山をのぼりたどり着いたのがこちら
東山の山頂にある将軍塚青龍殿
存在も全く知らなかったです
平成26年10月に移築再建されたのだそう
知る人ぞ知る穴場だね
そのうちどんどん知名度があがり大混雑する日も遠くはないのだろうな……
観光客は私たちの他に2、3組だけでした

拝観料を払い、まずは参拝です
こちらには国宝の青不動明王さまがまつられています
建物に入った瞬間、歴史感じるものすごい広〜〜〜い空間に圧倒されながらも奥に鎮座するお不動さまにご挨拶です
お不動さまは掛け軸に描かれておりますが迫力満点
ひしひしと伝わるパワーに圧倒されました


さて京都の絶景を拝みに!






青龍殿の裏手に回ると………
















なんじゃこりゃーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!


ものすごい広い舞台!!
清水さんの舞台の何倍あるの!?
清水さんの4、6倍の広さだって!

先へ進めば

京都の絶景が!
京都の街が一望できます


絶景を満喫して更に拝観ルートを進めば別の展望台があり

こちらからは大阪方面が一望できます
写真じゃわからないけどあべのハルカスが遠くに見えました
もちろん京都タワーも
こんな素敵な所があったなんて!

でも先ほどの大舞台なんかテレビで観た事あるんだよね
チラッと記憶の片隅に残る程度の視聴でしたが
たぶんBSで放送された京都の番組か何かで
まさかここだとは思わなかったよ

いただいたパンフレットです

本当に素敵な所でした





青龍殿の近くに東山山頂公園があり
そこは夜景の名所でカップルたちが訪れる恋人たちの聖地らしいですよ




さてタクシー運転手さんもう一つのオススメへ向かいます
こちらがオススメのお寺 即成院(そくじょういん)です
こちらも存在は知らなかったです
ここではタクシー運転手さんと一緒に参拝します



即成院は那須与一ゆかりのお寺
那須与一って栃木県のゆるキャラにもなっていますよね

だから栃木県のイメージが強かったので
こちら京都でゆかりの地と言われてもなかなかピンとこないでいます……


仏像好きにはたまらない即成院は
阿弥陀如来さまとその周りに25体の菩薩さまが並ぶ迫力ある空間を拝む事ができます


仏様たちはかなりの大きさがありその迫力に圧倒されます
3人でしばし沈黙……


本当に圧倒されて
こんなに凄いお寺なのに観光客ゼロ
貸し切りでした
今まで知らなかったのがもったいないくらい

それもそのはず
るるぶ京都には地図には名前はあれど詳しくは載っていなかった
即成院だけでなく先ほどの将軍塚青龍殿も同じく
情報が無いから知る人ぞ知るなんでしょう

まだまだ知らない京都が沢山あるんだなぁと改めて実感
タクシー運転手さんならではの情報に感謝です

即成院では拝観料を支払った際にポストカードと御朱印のようなカードをいただきました

また京都に来たら是非訪ねたいお寺の1つになりました



帰りはこの日宿泊するお宿まで送って下さいました
その道中、タクシー運転手さんの故郷の話になり
兵庫の姫路のご出身で
姫路おでんの話をしたりしました
その他にも色々お話しました
またタクシー運転手さんが言うには
《京都の人はいけず》だと(笑)
二車線の道を走行中にそちらの車線に移動したくてウインカーを出すと《譲るまい!》と加速されて入れてくれないんだそうです
『いけずなんですよ〜、いけず』って話されてました(笑)


修学旅行で初めて京都に来てから約5年前後のサイクルで京都に訪れていますがみんな親切で優しいです

でも確かに運転については〜………(笑)
かなり気を使う街ですよネ、京都って(笑)


でも大好き!

大好きな街


タクシー運転手さんも京都が大好きで京都に来たっておっしゃっていました


いけずな所もあるかもしれないけど
それがまた京都の良さ?

何があってもやっぱり私は京都が大好きです


京都は沢山の人々を魅了する街なのです









3時間
とても充実した時間でした

MKタクシーさん
ありがとうございました