昨日は実家帰省を兼ねての今年ラスト旅してきました


富士から東名に乗り沼津で降りて伊豆縦貫自動車道経由の天城越えで伊豆入り

最初にやってきたのは東伊豆町の稲取温泉の稲取漁港
手動で動く金目のオブジェ
久しぶりの稲取だよ

そしてこちらも久しぶりの稲取朝市にやってきました
影がお相撲さんになっとるがな!!(笑)

美味しそうなパンをお買い上げ

揚げドーナツはその場でいただきました
2人で半分ずつ食べました
美味しかったよ
久しぶりの稲取でした


稲取から南下して下田市にある白浜神社へ
初めて訪れました
伊豆最古の神社で伊豆国の一之宮です
元伊豆の人間なのにいつも通過ばかりでした(汗)
狛犬が可愛くて
それぞれリンちゃんと一緒に記念撮影
こちらが御本殿かと思っていたら

この先に御本殿があるとの事で行ってみました
御本殿に向かう階段の途中途中にありがたいお言葉が沢山並んでいるのですが
その中でもこちら
なんかズぅ〜ん!!とずっしりきた言葉↑
【老いとはあの世に帰る準備】
なんか切ない(泣)
私もぼちぼち老眼が始まったようで
手元の小さな文字が見えなくなってきました(泣)

ここから先は神域
写真撮影はせずにおまいりさせていただきました

御本殿のおまいりから戻り今度は海辺へ
鳥居の先には白浜海岸
そして鳥居のある岩場があらわれた!
幻想的な景色まで
3、2、1!!









鳥居の向こうの荒々しい海にまた感動
白浜神社
とても素敵な神社でした

そして下田市から南伊豆町へ
道の駅湯の花で買い物
菜の花が咲いていたよ

その後は実家へ
母がお昼作ってくれました
久しぶりの母の手料理
美味しかったです
お昼のあとはLINE登録
私、3日前にLINE登録したばかりですが
なんかやり方がよくわからない(汗)
LINEの先輩である母に聞きながら
なんとか母の登録できました
なんだかよくわからねぇ〜〜〜(汗)
その後3人でお墓参りして母とは別れました

宿に向かう途中で南伊豆町の展望台へ立ち寄ってみました
近くに波勝崎があるから猿のオブジェなのか

絶景!


波勝崎が眼下に
前に波勝崎に訪れた時には野生の猿が一匹しかいなくて淋しい波勝崎でした(汗)
猿の楽園なのにネ

今年ラストの旅館は西伊豆の伊豆市にある伊東園ホテル土肥さん
久しぶりに訪れました
部屋からの眺めは絶景

遠くに静岡市が見えたよ
もっと天気良ければ御前崎まで見えますよ

バスルームと洗面所
トイレ

お茶菓子
お茶菓子3種類は嬉しい!
コロナ禍でお茶菓子無くなった宿もなかにはあるので
沢山楽しめるのは嬉しい

夕日の時間&夕飯までまったり

ぼちぼち夕日の時間
夕日と漁船

今日は暖かく穏やかな1日だった
今日も1日ありがとう

夕飯です
3部制でした
種類は少なめ
でもお腹いっぱい
久しぶりにお酒飲んだよ
ハイボールにメロンソーダ足してみた↑
伊東園ホテルさんは飲み放題付きだからね


昼間に立ち寄った西伊豆町のケーキ屋さん
satouyaさん
一度食べてみたかったお店
シュークリームと
ご主人はモンブラン
私はロールケーキ
お部屋で美味しくいただきました



翌朝の今日
朝からもりもりいただきました
朝の方が種類あった気がするんだけど……

部屋に戻り海を見れば清水港発の駿河湾フェリーが土肥港にもうすぐ到着な所が見られました

チェックアウトして帰りは大仁のアピタに寄って買い物して帰りました

伊豆みやげ
稲取の朝市で
ムロアジとサバみりんの干物

稲取の こらっしぇで
伊豆のしかカレー
買わなかったけど猪カレーもあったよ
さすがに高くて2種類は買えなかった
またのお楽しみにしておきます

南伊豆町の道の駅湯の花で
南伊豆産のお米と南伊豆産の自然薯
自然薯まつりってイベントやっていて
自然薯買ったらクジひけて
にんにくみそ当たったよ
ありがとうございます

南伊豆アロエセンターではいつもの洗顔フォーム
リピ何本目?
8か9本目くらいだった気がする
ご主人と2人で使っているお気に入りの洗顔フォームです




これにて2023年のたびは全て終了です
まだひろしまねツアーの記事が途中だけど今年中にはアップできるように頑張ります


今年も1年素敵なたびをありがとう!