11月28日


静岡県は熱海、暴風の十国峠を満喫し

いよいよ神奈川県へ


湯河原パークウェイを使い湯河原温泉へ

湯河原温泉は紅葉がキレイでした

目的地の みやかみの湯に到着
貸切風呂の予約時間より早く着いてしまいましたが準備ができているとの事で繰り上げて利用させていただきました
キレイ!

振り返れば出入口とウォーターサーバー完備

扇風機に充実したアメニティに清潔な洗面所

湯河原温泉いただきまーす!
ゆっくりさせていただきました
グランピングにはシャワーはあるのですがお風呂がないのでこちらで入って行くことにしたのです


みやかみの湯をあとにして 
湯河原のスーパーで夕飯の買い物をしていよいよグランピング泊です


神奈川県は真鶴にある
クスクスグランピング真鶴さんです
駐車場からテント見えてます

こちらは今年の10月25日にオープンしたばかりのほやほやのグランピング施設なんです


敷地内に入ると木々の間から真鶴の町と遠くに静岡県の熱海や伊豆半島、相模湾が見えます
すぐそこに真鶴駅も見えます
東海道線の電車の音も聞こえます




センターハウスでチェックイン手続きをしてテントに案内されました
☆☆キラキラ☆〜☆☆  

テント前にはテーブルとイス
焚き火エリアに他のテントも見えます
 
台にガスのバーベキューグリルが完備
ランタンは貸してもらえます
ランタンの向こうに見えてる黒い建物がセンターハウスです



なんと!
この日の宿泊客、うちらだけ!
貸し切りでした!
ラッキー!

ちなみにテントは7つあります

貸し切りー!
ラッキー!


新ためてテントから見た景色
センターハウス

目の前には焚き火エリアと他のテント
こんな静かな環境で貸し切りです


施設の全体図です


飲み物などは自販機などはありませんのでスマホから注文する形になります

その飲み物メニュー
コーヒーがオススメとの事です
お酒も注文できます
ちょっとしたフードも頼めます

その他レンタル品もあります
一応、無料でドリップコーヒー、紅茶、お茶のセットは貰えます
チェックイン後と朝食時、2回貰えました
(お水とお湯もその都度、新しいものに交換して下さいました)



ランタン無料で貸してもらえます
私達だけなのでランタン4つも貸してもらえました
テント用カギもありますが貸し切りだったため使う事はありませんでした
デコポンはテントのお部屋の名前です

食器類やカトラリーは無料で貸してもらえます
食器はColemanのだったよ
あとお水のボトルとお湯もサービスしてもらえます
全てスタッフさんが運んできてくれます

一泊朝食付きプランなので夕飯は持ち込みで
お肉焼きました
木のプレートも貸してもらえました
野菜があればもっと映えたよね(汗)
野菜は買わずにあとはハンバーグ、牛タン、ナゲットなど肉づくしの夕飯となりました

とにかく風が強くて寒くて凍えながらの夕飯です
それもまたいい体験です

ゴミは富士市のゴミ袋を持参して全て持ち帰りました
さすがに持ち込みの食材等のゴミは持って帰らないとねぇ
マナー的にね(汗)


風が強くて できるか微妙とスタッフさんから言われていた焚き火タイム
私達の為だけになんとかスタッフさんが焚き火を焚き付けて下さいました
自由に好きな時に焚き火のそばに行く事ができます
暖かい
食後に2回ほど焚き火のそばで温まりました

さぁいよいよテントの中をご紹介
今回予約したのはダブルのベッドが2つのテントのお部屋
テントの中は広々しています

ハンモックもあります

ミニテーブルにティッシュ、ウエットティッシュ、ごみ箱にブランケットが完備
ライトも付いています
パジャマ等の寝巻きはありませんので家からスウェット持参して良かったです


ミニ電気ヒーターと電気カーペット、電源も確保できます
沢山使っても電気のブレーカーが落ちるような事もなく快適に過ごせます
風が強くとも簡単にはテントは倒壊しないし
風もちゃんとしのげるので快適です
ですがやはり寝る時はちょっと寒かったので
(特に私は極端な寒がり)
家から持参した毛布、ブランケットとホッカイロを併用して寝ました




お次はセンターハウスの紹介です
左側にトイレ(靴を脱いでスリッパで利用します)
右側の水場の隣にある扉はシャワー室への扉です
(こちらも靴を脱いでスリッパで利用します)

水場は全く使いませんでした
食器類などはスタッフさんが洗って下さるので全く使わず

シャワー室はセンターハウスの2階にあります
全部で5室
こちらにバスタオル、タオル、歯ブラシ、ヘアドライヤーなどが用意されています
スキンケア用品はありません
シャワー室は男女別れているわけではありません
男女共用のシャワー室
何かあれば下の1階にスタッフさんがいますので安全面は大丈夫かと思われます
中はやや狭めですがキレイで快適です
シャンプー&コンディショナー、ボディーソープ完備

お次は1階トイレ
女性トイレは個室3つあります
トイレはもちろん、洗面所もキレイです

シャワーやトイレはセンターハウスの中からでも行き来できるようになっています




翌朝の11月29日
朝が来た

木々の向こうにたぶん房総半島がくっきり見えてました
風は変わらず強いけど清々しい朝が来た


夜中トイレに3度行きましたが
テントのキラキラ灯りはもちろん、センターハウストイレ前にも電気が点いているので夜中でもほどよい明るさでトイレに行きやすかったです
夜中は月と星がすごくキレイで癒やされました

朝日がさしてきた
OD缶を持参してきたのでお湯を沸かして朝のティータイム
ラジオを持って来ていたので一晩中、朝もずっとラジオ聴いて過ごしました
ラジオなんて久しぶりに聴いた
たまにはラジオ聴いてのんびりするのもいいよね
FM横浜を聴いたりのんびりしました



向こうに見えるのは静岡県の熱海
後楽園ホテルとホテルニューアカオさんが見えてる

ここからは熱海、真鶴、湯河原、そして反対側を見れば千葉の房総半島まで見える絶景なのです
ただし木々の間からね

グランピング施設内の様子を動画撮りました
後半ちょっとラジオの音が入ってますがごめんね(汗)

朝7時半に予約しておいた朝食が運ばれて来ました
朝食メニューは予約の段階で選択できます
私達はホットサンドにしました
既に焼き上がっていました
アツアツなミートソースのホットサンド
サラダ、フルーツ、ミネストローネも付いてきました
かなりボリュームがあって美味しい朝ごはんでした

朝ごはんのあとにシャワーを浴びてチェックアウト
センターハウスにあったYogiboに座り束の間の癒やしタイム



チェックアウト時にはスタッフさんたちが駐車場までお見送りして下さいました
至れり尽くせりで感動!

チェックアウト時に渡されたカード

なんと!手書きのメッセージ!!
本当に素敵な所だよ
あ〜〜他の人には教えたくない〜
でも教えたい!
風がなければ更に更に快適なグランピングとなった事でしょう
でもそれもまた自然と向き合う大切な時間

やっぱりアウトドア好きだな 
全てはゆるキャン△のおかげ  
こんな楽しくワクワクするアクティビティと出会えて本当に良かった
ゆるキャン△ありがとう
いえいえ、どういたしまして byリン

小学校高学年〜中学2年まで学校行事で松崎町や南伊豆町でキャンプ経験しているけど
あの頃はまだ興味まではいかなかったよね
学校行事の1つとして捉えていたからね



初めてのグランピング
とても素敵な経験をさせていただきました
今度は2食付きプランも魅力だな
2食付きだと夜はジビエ料理などが提供されるそうです
至れり尽くせり、親切かつ笑顔のスタッフさんたちのいるクスクスグランピング真鶴

ぜひまた来たいです!


大変お世話になりました



クスクスグランピング真鶴さんに向かう道が大通りから入った先が急坂で狭いです
たまにダンプなどトラックも通りますので通行には注意して下さい


グランピングに向かう前に立ち寄った湯河原のケーキ屋さん
夕飯後にテントの中でいただきました
私の好きなサンマルクがありました
なかなかサンマルクを置いているケーキ屋さんってなかなか無いんだよね
だから出会えたらラッキーだよ
このサンマルク
ちょっと紅茶の風味があって私の思っていたサンマルクの味ではなかったけれどこれはこれで美味しかったです